はてなの謝罪騒動に関して

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120313_518471.html
株式会社はてなは13日、はてなが提供する
>「はてなブックマークボタン」で、2011年9月1日から
>利用者に十分な周知のないまま閲覧者の行動情報を第三者に送信していたとして、
>行動情報の送信を停止したと発表。利用者への周知が十分でないまま、
>こうした行為を行なっていたことについて謝罪した。
色々不安に感じている人もいると思うんで、簡単に。
はてなダイアリー』を閲覧したりコメントに記載するだけなら
情報は取得されないので、この点は安心してもらって問題ないと思います。
うちのブログを見ても問題がないって事です。
はてなブックマークボタン』を押すことで情報が取得されるので。
仮にボタンを押して情報を取られてたとしても、ユーザーのページ履歴情報
であって、個人を特定されるような情報ではないので、過剰な心配は必要ないはず。
気分の良し悪しや、はてなに対する信用云々はあるだろうけども。
http://b.hatena.ne.jp/help/bbutton
はてなブックマークボタンってのは、こういうボタンです。
このボタンは、はてなサービスに限らず、
外部主要ニュースサイトだったり、色々なところにも設置されておりますな・・w
ヤフーニュースの各記事にもはてなブックマークボタンがあります^−^
このボタンを押すことで、勝手に行動情報が取得されてたんですな。
なので、このボタンを押さない限りは心配する必要はない・・はずです。

そもそも、うちのブログは『はてなブックマークボタン』を設置していないので
うちのブログで云々ってのは心配する必要はないかな。
こういうの設置するとゴチャゴチャするんで嫌いなんで殆ど切ってるんですよね。


利用者に十分周知されてない状態で閲覧者の行動情報を第3者に売るって行為も
良いイメージしないが、そもそも論で売る行為自体がな・・w