MHF

昨日はクアルセプスに集中して挑んできました。と言っても1戦の度に休憩してたがw
しかし、昨日のプレイ後はクアルセプスは暫くはやらないつもりです。
理由はハンマーがないから&補償期間があるのでそっちをやりたいという感じですw
ある程度は慣れておきたいんで、練習したいんだけどね。

エスト名:高地に瞬く晶竜
メインターゲット:クアルセプスの狩猟
サブターゲットA:なし
サブターゲットB:なし
受注条件:HR・SR71以上 場所:高地


↓上位クアルセプスの行動等諸々纏め(確認した限りでしかないが)↓
咆哮:開幕と怒り時に行う。水晶ばら撒いたあとにも行う事がある
二連噛みつき:MH3の海竜種が行う攻撃と同じ
横腹タックル:MH3海竜種と同じ攻撃(ラギアクルス・アグナコトルの下位版)
ボディプレス:MH3海竜種と同じ攻撃だが、プレス時に水晶が飛び散る
回転攻撃:MH3海竜種と同じ攻撃だが、尻尾薙ぎ払いはホームラン効果
スライディング突進:MH3海竜種と同じ攻撃
電気纏いのスライディング突進:後ずさりモーション2回→スライディング
閃光:伏せたまま背中を発光させながら溜め→3秒後に閃光発動(昼限定)
放電:動作は閃光と同じ。ただし夜限定で放電に変わる。ラギア系の蓄電に若干似てる
首回転:頭を地面に突き刺して固定し、その場で半時計周りに回転
身震い:水晶を周囲にばら撒く
ブレス:アグナコトル系の海竜種が行うものと同じ(昼は光、夜は電気を放射)
潜行→ジャンプタックル:アグナが行う攻撃の簡易バージョン。
潜行→地中突進:アグナが行う攻撃の簡易バージョンで、連続で地中突進はしない
水晶爆発:散らばった水晶は時間経過で爆発する(昼はスタン・夜は雷麻痺)
前後クチバシ攻撃:前方をクチバシ攻撃後、反転してもう一度クチバシ攻撃を行う
振り向き噛みつき:ラギアクルス亜種に似た攻撃
尾三連叩きつけ:左→右→中央の順番に尻尾を叩き付ける(最後は若干溜め)


散らばった水晶は攻撃を加えることで壊れて消滅する。
閃光玉は効かず、音爆弾は不明、シビレ罠と落とし穴は効果はあるらしい。
スタンはし易いが、フィーチャーウェポンがない場合はグレンゼブル並かな?

ハンマーでやってて非常にきついと感じた攻撃が、やっぱり首回転かな。
これは実装前の動画で見たまんま、きつかった。
回避は一応可能だったんだけども、大半・・大体8〜9割被弾しましたね。
基本的にガードのない武器で挑む場合は『回避性能』スキルがあった方が良さげ。
回避性能スキルがあれば、多分回避し易くなるんじゃないかな。
うちは回避性能スキルを使うと感覚が鈍るんで使いませんけどね・・。
使わない=どうしても被弾率は上がってしまうけどねー(´・ω・`)
変な拘りでもない限りは、基本的には回避性能はあった方がいいです。

一応、初見になるのかな
ソロハンマーで挑んだ時は1死36分での討伐クリアでした。
防具はなんとなくバケツテンプレ強化を使いました・・^p^
防御力859だったんだけども、回復アイテム系は大半が使い切ったかな。
応急薬も使う状況でした。
無料で貰った『回復薬G2』を10個持っていったが、1個だけ使用した。
しかし秘薬は余ってたんで、先にそっちを使うべきだったような気がしてならない。
まー・・初見ソロハンマーならこんなもんかねぇ・・。

2戦目では、レジェンドラスタとフォスタを連れてやってみたけども
結果は0死10分での討伐クリアでした。
擬似PTプレイみたいな感じだけども、人数が増えると大分楽になるモンスターだなと。
よく怯むし麻痺してくれるし頭も狙い易かったな^p^
ただ、「電気纏いのスライディング突進」の使用頻度が上がったかも。
結構みんな散らばってることが多かったからかもしれない?

更に少し練習をしてからPTプレイをやってみました。
人間2人、レジェンドラスタ1、フォスタ1の構成で0死5分での討伐終了でした。
プレイヤーが1人増えるだけでも更に弱くなるなこれw
スタンは4回決まったけども、フィーチャーウェポンだったしなぁ・・。
にしても、ソロとPTでこれだけ差が出るのかと。
人間4人でやったらもっと早く終わるんじゃないかねこれ・・?

最後に、ソロハンマーで再戦してみました。
今度は『元気のみなもと』を使用して戦って、結果は0死23分での討伐終了。
ソロでやるとまだまだ難しいモンスターかなー。
被弾率は最初よりは下がってると思うが、まだまだ多く被弾してしまう現状。
要練習って感じだと思うが、アビオルグの時も最初はこんなもんで
最終的にソロハンマーのみなもとなしで剛種2頭クエをクリア出来る程度に
慣れていたんで、練習と慣れで頑張ってくしかないわな。
しかしハンマーがないんで、練習し甲斐がないのが難点だが・・w


MH3の海竜種と大きく違う点は、行動の仕方?になるかな。
MH3の海竜種は総じてこちらを向いてから攻撃することが多いんだけども
クアルセプスはこっちを向かないわけではないんだけども、頻度がかなり低い感じがする。
向いてくれればスタンプ等で頭を狙えるんだけども
尻尾が来たり首回転が来たり水晶ばら撒いたり、こっちを向かないことも多い。


モンスター自体は、個人的には二連噛みつきと首回転以外は好印象かな。
首回転は上の方に書いた通り、二連噛みつきは前足に触れても被弾するのがちょっと。
思ってたよりもよく出来たモンスターって感じ。メリハリがちゃんとある。首回転以外はw
ただ、ちょっとHR71の上位としては攻撃力が高いかな・・剛種が怖い^p^
↓HR71クアルセプス、初見ソロハンマー討伐↓

↓HR71クアルセプス、ソロハンマー討伐元気のみなもと版↓