ボードゲームのティルト  MHF、マイミッション第57弾迄


エポック社の『ティルト』・・ご存知な人はどれくらい居るだろうか。
40年くらい前(正確には38年か?)に発売したボードゲームで、今では大変貴重なもんです。
箱は流石にちょっとボロボロだけども、用具は全て揃ってます。欠品なっし。
ボードはプラスチック製、コマはガラス製、サイコロは何製か知らんけど
ボロボロにならない素材で作られてるんで、40年経っても中身は新品同様^−^
個人的にティルトはボードゲームの傑作の1つだと思ってる。人生ゲーム並にw


ゲームのルールは簡単なもんで、ボードの傾きを利用して
手持ちのボール4個をBASEからHOME(ゴール)へと全て移せれば勝ちになるゲーム。
ボードはグラグラ揺れてまして、ガラス製のコマの位置によって
下に向いたり上に向いたり。
1:サイコロを振って、1・3・6の目が出た時だけBASEからSTARTに1個玉を移せる
  2つのスタートがあるが、どちらに置いてもおk
2:STARTに玉を移した時は続けてサイコロを振れる。
3:1・3・6の目が出ないと、いつまで経ってもスタートは出来ない。
4:サイコロを振ったら次の人に番を移す(STARTに玉を移した時は別)
5:玉はサイコロの示す数だけ、矢印の方向に進めれます。
6:進路上に玉があっても追い越して先に進めれる。が・・同じ場所に止まった場合は、
  自分の玉or他人の玉に関わらず先に止まってた玉をBASEに戻す。
7:進路上に自分の玉がある時に、1・3・6いずれかの目が出た時は
  BASEの玉をSTARTに移すか、進路上の玉を目の数だけ進めるか、どっちか選べる。
  スタートに移した場合は「2」のルールが適応、続けてサイコロが振れる
8:TILTの穴に止まって、深い方に入ってしまった場合はBASEに戻さないといけない。
9:スライドコースに止まった玉はボードの傾きによって勝手に動くけども
  自分の番の時に止まってた位置から玉を動かさないといけない。
10:HOMEに丁度入れる時&それ以上の数の目を出した時
   HOMEに通じるスライドコースからボードの傾きで玉が転がり込んだ時は上がり。
これ子供の頃に親や親戚とかなりやりました(´ω`)
今これ買おうとすると3DSくらいのお値段になるみたいですね。たけぇw