とりあえず体験版をプレイしてみましたが、感想を一言で書くと世界樹世界樹だなと。
体験版の内容は『小迷宮1つ、迷宮1階、気球探索少し、クエスト6つ』で
クリアまでは大体3時間くらいかな、世界樹4のゲームを知るには十分な内容になります。
キャラクターのLv上限は10。

気球探索は、前作にあった『大航海』を発展させて物語に深く関わる要素にした感じ。
基本仕様は大航海に似てるけど、F.O.Eが歩いてたり
小迷宮や迷宮(ダンジョン)を探して、実際に見つけたらその迷宮に入って探索できたり。
小迷宮は小さな迷宮で、物語に直接関わらないダンジョン。
良いアイテムがあることもあるよ的な場所かな。
迷宮は物語に深く関わる重要なダンジョン。いつもの迷宮って感じではあるが
体験版だと1階までなんで分からないけども、10階も20階もあるような場所ではなさげ。
世界樹の迷宮1〜3まであった30階層の一つの迷宮を分けて
世界中に分けて迷宮探索で見つけて貰うようにしたよ的な感じなのかも。
ただし、世界樹4にも『世界樹』があるので、世界樹がダンジョン構造になってる場所
だった場合、ここはいつもの30階層の大迷宮の可能性も?この辺は分からんね。

戦闘はいつも通りのターン性バトル。
味方も敵も前列後列があって、前列では攻撃力アップだけど被ダメージもアップ。
後列は被ダメージは半減するが、攻撃力は半減かな(魔法系ダメージは前後関係無し)
前列が全滅すると自動的に後列が前列に配置される。
今回は戦闘中にRボタンを押すと、図鑑が開いて該当モンスターのステータスが拝めます。
ただし1回戦ったことのあるモンスターに限りますがw
HPや攻撃力、防御力、弱点やスキルが見れるので地味に役に立つと思われる。


エンカウント方法ですが
通常は、迷宮内を一定の距離歩いているとエンカウントして戦闘に突入します。
もう一つは、マップ上で視認できる強敵『F.O.E』に触れることで戦闘に突入します。
F.O.Eはフィールド・オン・エネミーの略だったかな。
F.O.Eには2種類いまして、イベント用のボスF.O.Eと通常モンスター系F.O.Eかな。

F.O.Eは相変わらず異様に高い攻撃力とHP。
彷徨う狒狒(サル)はHP742で一撃で70近いダメージを与えてくるし
森の破壊者(クマ)はHP883で一撃で100程度のダメージだし
うろつく跳獣(カンガルー)はHP1289もあって一撃で150くらい食らうし・・。


雑魚敵はHP40〜高くてもHP180くらいしかないんだけどねぇ^p^
まー雑魚敵も森ネズミの『必殺の前歯』が直撃すると、序盤は即死ですがww
装備はきちんと整えないと軽く消滅させられるな。
メディック5人旅では、まだF.O.Eは1回も倒せてないです・・(´;ω;`)
ってか今作、強めのモンスターが出ると逃げ難くなってませんかね?
弱いのだとすぐ逃げれるけど、強いのだと4〜6ターンとか掛かるんだけどwww

スキルに関しては、今回もLvが上がると
スキルポイントが1貰えて、欲しいスキルに振って覚えていく感じになってるけども
今作では、上位スキル等の高位系取得条件が下位スキルの取得だけでなく
キャラクターのLvも必要になってるところかな。
Lv1から取得可能なNOVICE、Lv20からのVETERAN、Lv40からのMASTER
って感じでスキルが分かれているので。
特定の高位スキルを取得する為に低Lvから極振りで一気に覚えるって事が不可能に。
縛りプレイではこれ結構きつくなりそうな予感^p^

迷宮(ダンジョン)も基本はいつも通り、マッピングしながら1歩1歩進めていく感じ。
自分で歩きながら下の画面で地図作って完成させていくゲームです。
一見、面倒臭いと感じるけども、これがなかなか面白かったりも。
今作では、アナログスティックを使って周囲を見渡すことも出来たりしますね。
上空を見たりすることも可能。
ちなみに、3D機能は殆ど使ってないです。
個人的には3D機能って要らない派なんで・・ONにするとしても最低限の設定かな。
強くすると目が非常に疲れるんで^p^


世界樹の迷宮4、某スレ等を見ると
体験版で始めてやってみて『面白い』って感想述べている人も多いんで、今回は売れそう?
ニンテンドーダイレクトでも宣伝されてるし、これ結構大きいんだよね。
世界樹シリーズは、いきなり4から始めても問題はないです。
世界観は全く同じなんだけどストーリー上の繋がりはないので・・^p^