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楽園への導き手 HP17700
破滅の雷:全体ランダム数回、170前後の雷属性ダメージ
原初の炎:拡散250前後の炎属性ダメージ
凍土の槍:貫通250前後の氷属性ダメージ
死への誘い:敵から狙われやすくなる
静かに祈り始めた:深緑の聖櫃使用前の溜め行動(手必須)
深緑の聖櫃:全体に300〜400前後ダメージ(合体技&無属性攻撃)
破滅と絶望の右腕 HP3100
光の障壁:敵全体の物理防御力+属性防御力UP
鋭刃の双刃:全体ランダム2回、200前後のダメージ
旋風衛:全体に120前後のダメージ(後衛は半減)
防護の構え:楽園への導き手を庇う
妖しき幻惑の左腕 HP3100
絡み蔦の檻:単体に100前後のダメージ+全縛り
虚ろう領域:全体の物理防御力+属性防御力低下
防護の構え:楽園への導き手を庇う
魂の掌握:単体に100前後のダメージ
ラスボスは3体で出現するが、本体は真ん中の『楽園への導き手』になる。
『妖しき幻惑の左腕』『破滅と絶望の右腕』の2体は前衛に配置。
本体の『楽園への導き手』は後衛に配置された状態での戦闘になります。
両手を倒すことで本体が前衛に移動するんだが、ここで問題があって
1:両手を倒しても、5ターン経過で両手は復活する。
2:片手を倒しても1〜2ターンで復活されることがある。
右手と左手は倒しても無限に復活するので、火力があまりないメディックの場合は
安易に手を倒してしまうとすぐに復活されて無駄に終わることも。
なので、順序としては
1:TP温存の為に通常攻撃でまずは右手と左手を瀕死の状態までHPを地道に減らす。
2:ブレイバンドを使って前衛の攻撃力UP、衰身の邪眼で敵の防御力を下げる。
3:同じターン内で右手と左手を倒して本体を前衛に移動させる。
4:本体に集中攻撃(最初にスタードロップで防御を下げると尚良い)
本体のHPが0になるまでこれを繰り返すって感じになるかな。
防御を下げる+ブレイバンドで攻撃力を上げれば、
前衛状態の本体にヘヴィストライクで一発450を超えることも可能。
注意点としてはそうだなぁ・・。
『静かに祈り始めた→深緑の聖櫃』は半壊滅する程度に強いので、祈りを始めたら
後衛は防御、前衛も2人は防御、脚の遅い1人だけパーティヒールでしのげる。
あと、常にHP全快の状態をなるべく維持するようにすると安定性は増すかな。
・・とはいえ、毎ターンパーティヒールを使ってはいられないがw
本体のHPを0にすると『心臓部』が出現します。
剥き出しの精髄 HP9999
心臓部は何もしない、5ターンほどで本体復活&心臓部一時撤退
心臓部が出現したら、これも一気に叩くだけ。
数ターンで本体が復活(HP2割)して心臓部が消えるので、本体が復活したら
最初と同じように戦って本体を潰して、出てきた心臓部への攻撃を再開って感じ。
両手は本体が復活してから5ターンほどで再生するので、
両手復活前に再び本体のHPを0にすれば、即心臓部への再攻撃が可能になる。
心臓部は全ての属性に弱点を持っているので、
防御ダウン+攻撃アップのへヴィストライクで750ほどのダメージを叩き出せる。
まぁ・・こんな感じで戦略を読むと分かると思うが、大変時間の掛かる戦いです。
103ターン目に撃破に成功でした(;´ω`)
TP回復薬のアムリタIIを20個近く用意したかな・・w
あと『邪教徒の面』と『パワーグラブ』が非常に重要。
邪教徒の面:衰身の邪眼Lv1が使用可能(敵の強化を打ち消せる)
パワーグラブ:チャージLv1が使用可能(次のターン、ダメージ1.8倍)
『邪教徒の面』は後衛に装備させて、
虚ろう領域を使われて敵全体の防御力UP時に使えば、防御力UP効果を打ち消せる。
本体前衛に来た時や、心臓部への集中攻撃時に使うことで
与えれるダメージが1.15倍に上がる点も地味に大きい。
『パワーグラブ』は前衛に装備させて、バーストゲージが2になるのを狙って
チャージを使用→バーストスキルの『ダブルスラッシュ』を使えば
ダブルスラッシュは遠隔斬攻撃なので、本体が後衛にいても600近いダメージに。
くむ | ミルクル | キリル | |
Lv | 67 | 61 | 61 |
HP | 466 | 337 | 337 |
TP | 367 | 339 | 339 |
STR | 60 | 37 | 37 |
TEC | 72 | 52 | 52 |
VIT | 61 | 40 | 40 |
AGI | 64 | 40 | 40 |
LUC | 57 | 37 | 37 |
攻撃力 | 470 | 415 | 415 |
防御力 | 306 | 318 | 327 |
武器 | エリミネイター | エリミネイター | エリミネイター |
防具 | ジェネラルレザー | モリオン | モリオン |
防具 | モールバラバケツ | ジェネラルレザー | ジェネラルレザー |
防具 | タルシス大翼章 | 指揮官の長靴 | パワーグラブ |
↓後衛のメディック2人のステータスと装備と取得スキル↓
メリル | めるも | |
Lv | 60 | 61 |
HP | 306 | 309 |
TP | 369 | 407 |
STR | 36 | 37 |
TEC | 55 | 56 |
VIT | 39 | 40 |
AGI | 39 | 40 |
LUC | 36 | 37 |
攻撃力 | 302 | 304 |
防御力 | 291 | 283 |
武器 | アルカナワンド | アルカナワンド |
防具 | 邪教徒の面 | バシニット |
防具 | ジェネラルレザー | ジェネラルレザー |
防具 | キルトタッセル | キルトタッセル |
ってことで、メディック5人旅はクリア可能って結論が出ましたな。
ラスボスだけはちょっと戦略を考えないと倒せそうにないくらいには強かったかな。
ラスボスの中では、シリーズ中一番厄介なことになってはいるかもしれない。
でもまぁ・・この程度じゃ止まらないよなぁ・・。
厄介にはなってるけど=強いにはならないと言うかね。戦略思考慣れしてるってのもあるとは思うが。
1回目の初見では無理だったけど、それでラスボスの特徴を理解して2回目で撃破だし。
とりあえずはクリアになったので、感想とか諸々は次の日にでも。