道具鍛冶、1日3つの依頼を消化することが出来るんですが
アップデート後から依頼の一覧にて、報酬が高い物を要求され易くなったのかな。
銀の依頼が表示されるようにもなったんだけども
銀系は報酬が3000ゴールドを超えるみたいで、なかなか高いのでやりたい。
しかし銀系の鍛冶は習得していなかったので、
大型アップデート後の10月10日以降ですね、バザーにて銀系のレシピ帳を購入。


銀系レシピですが、ハンマー、ツボ、木工刀はレシピの価格が安かったんだけども
『さいほう針』と『ランプ』のレシピは9000〜19000ゴールドと・・。
おそらくは強いモンスターが落とすレア系のアイテムだから高いんだとは思うが。
とりあえず、1日3回の依頼でお金を稼げるんで銀系レシピを全て購入。
大体3万ゴールドほど掛かったけども、
依頼次第では2週間もあれば元は取れるんじゃないかなーと思うけどもどうかねぇ。

銀関係の鍛冶依頼は、先ほども書きましたが3000ゴールド以上の報酬があり
稼ぎの目玉になるわけですが、作成の方の難易度がなかなか高いです。
ゲージを『緑ゲージ枠』におさめるようにしないといけないんですが
ゲージ枠が小さすぎで・・多少枠からズレても成功はするけど、失敗しないかちょっと怖いw
コツを掴むと(掴める条件はイマイチ不明・・星の数と確率が関わってるか?)
確実に成功する『いっぱつしあげ』コマンドが利用出来るようになるんだけども
それが出るまでは自力で作らないといけないんで、稼げるけど地味に面倒でもあるかな。

ドラクエ10が抱えてる問題点

オープンから1ヶ月程度で問題化したバザーでの生産武具や素材の価格問題だけども、
現状、性能が良くない武器や防具は、安い価格で売らないと売れない状況になってる。
★★★の武器や防具が出来れば、使用した素材よりも高い価格で売れるけど
★★だとギリギリレベル、★以下は問答無用で赤字。
ギャンブル要素のある錬金は、職人システムのお陰で大金持ちになった人もいるかもだが
現状は、作れば作るほどに赤字になる人の方が多いかもしれない状態。
デフレ化、商品大暴落の原因は幾つかあるとは思うけども、軽く原因を並べると
1:職人システムの「評判」の存在
2:使い続けてても武器や防具は壊れないので供給過多に陥り易い
評判は、職人になって自分が作った武器や防具を他のプレイヤーに使って貰うことで上がる。
自作商品をバザーに売れば売るほど、結果的にその人物の評判が上がっていくので、
早く評判を上げたいユーザーは価格を下げて出品するわけで、自分の評判を上げたい
ユーザーが増えれば増えるほど様々な武器や防具の価値がどんどん下がっていくわけです。
武器や防具は「できのよさ」に拘らなければ、素材があれば現状はほぼ100%成功します。
更に、武具が壊れて消滅する要素がないんで、どう考えても供給量が多くなるわけで。
供給量が多くなれば=市場に有り余り過ぎて、これも商品価値が下がる原因なわけです。
下がるのを防ぐ為に『一度装備した武器や防具は他人に渡したりバザーに出せない
仕様になってるけども、供給量が非常に多いので、現状申し訳程度の効果しか発揮してない。


評判システムは廃止するか、廃止しないのであれば
個人間取り引きの時は従来通りに装備して貰うことで評判アップ
バザー出品時は自作商品の売却総額が上がるほど評判が上がるようにすれば良かったと思う。
少なくともこれなら価格暴落の原因にならずに済んだのでは。


武器や防具は壊れる仕様にした上で『仕立て屋さん』みたいなNPCサービスを導入して
耐久度の下がった古武具を、新品&同名の武器や防具(店売り品は×)を消費すれば
古武具の耐久度が回復するようなシステムを取り入れれば良かった気も。
仕立てるのに必要な素材は「職人が作った新品の武具」にすれば、弱い武具も資源になるし。
消費する新品の性能が良ければ(できのよさ★2以上)古武具の耐久度回復量が上がるとか。
これなら供給過多をある程度防ぎながら、高性能武具をあまり壊さずに使い続けれたのでは。
古武具の耐久度回復に費用も掛かるようにしておけば、ゴールド回収も出来ただろうし。
こういう状況にしなかったのは、取り入れるとネトゲ感がかなり出るからって
のもあったのかもだが、逆に対策を殆どしてなかったせいで価格大暴落で酷い状況に。


そもそも、ライトの側に過剰に向き過ぎたってのもあるのかもしれないね。
ネットゲームにしてはLvは簡単にカンストまで上げれてしまう温さで
ライト層でもLv40〜50に達成してたり、ラスボスを倒している人は結構多いから
オープンから1〜2ヶ月でライト層でもコンテンツの多くが消化出来てる現状を考えると
確かにライト層に配慮してて、ネットゲームとしての敷居はとても低いと思うんだが
配慮し過ぎたせいか、コンテンツ消化のスピードが他ネトゲと比べても異様に皆早い。
ヘビーやコアユーザーだけでなく、ライトユーザーも続きを待ってる人多数の現状だし。
鉄道のお陰で世界中を回り易くなってるけど、
序盤から鉄道で全ての大陸に簡単にいけるんで、新大陸へのワクテカ感が全然ない。
便利ではあるが、これもコンテンツ消化を早めた要因の一つでもあるだろうね。
広いはずの世界が、序盤から利用出来る鉄道のお陰で狭く感じるんだよな。
この状況では、大型アップデートでシナリオの続きが来ても数日〜1ヶ月程度で
大半の人が消化を終えてしまう状況になってしまうのでは・・って気もしないではない。
そういう状況がずっと続いてしまうと、10年サービスは厳しくなってくるかもねぇ。
ライト層配慮は大事だけど、ちょっと過剰過ぎて逆に問題が幾つも出ちゃってるって感じ。


オンラインゲームは「自らのプレイの軌跡がストーリーになる」面も強いんだけども
オンラインゲーム未経験だったライト層とかは、コンシューマーゲーム的な感じで
ストーリーは提供してもらうものって認識を持ってる人、全員ではないが多くいそうだし
ストーリー消化したらやることがない→辞めたり休止するライト層は沢山いそうだしなぁ。
オンラインゲームに慣れた人でドラクエを楽しめている人や、完全にはまったライト層とかは
クリア後も自分でやることを見出だして勝手に楽しんでプレイしてるだろうけど^−^
ドラクエ10に関しては、その手の層の方がかなり少ないような気がどうにも。
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