MHFG


どうやら内容等を書いても問題はないみたいなので画像込で書きます。
ただし新モンスター等の詳細は今はまだ書きませんけども。システム面や感想とかですな。
昨日の午後6時からMHFGの先行テストが開始されました。
何よりも一番気になるのは、新キーコンフィグに関しての部分です。
・・とりあえず、軽くプレイした上での感想を書き殴ろうかな。
http://members.mh-frontier.jp/contents/gtest/index.html
ある程度の情報は、MHFG先行テストのページにて書いてあるのでそっちを参照で。
『プレイいただける新要素』と『新操作方法』を見れば
ある程度はMHFGのG級に関しての新コンテンツは分かると思うので。

G級武器の生産は、G級素材を使って生産するのが基本になるのかな。
進化武器と同じくLv制になってて、Lvは10以上は上げれるみたい。
G級武器の強化に関してですが、2種類の強化方法があって
片方はHC素材+G級微レア素材少数+G級汎用素材多め
片方はG級激レア素材1つだけって感じで、どっちを選んで強化してもおk。
強化後の性能は変わらないので、好きなほうを選んで強化する形になるのかなこれは。

公式サイトにも書いてあるが、『シジル』って名前のG級武器に付けれるアイテム。
簡単に書くと、G級武器用の装飾品システムって感じなんだけども
シジルを作るには、G級用の玉のかけらみたいな素材3種の中から1種+
G級素材orHC素材が大量に必要
画像のように素材を投入すると、%のゲージ&数値が増えていくので
これが100%になるまで素材を投入していけば生産が可能になります。
が・・効果の大元(攻撃力系、防御力系、会心率系)は選べるんだけども
正確な効果はランダムに付くので、どんな効果のシジルになるかは作ってみないと不明。
しかも、シジルの特殊効果は普通のスキルとは違うみたいで
どのような効果が現れているのか、どれだけのアップになっているのか等は一切不明。
剛猫的なギャンブルをHC素材とG級素材を使って行う感じだな。
しかも出来上がっても詳細な効果がさっぱり不明って感じ(少なくとも現時点ではだけど)
シジルは一度焼き付け(装着)すると剥がせない。
上書きは可能だけども、付いてたシジルは消滅するって感じで手元には残らんね。

G級防具に関してですが、G級クエストにG級防具以外で挑むと
エストに適さない武具があります。』って表示されるみたいでして。
この状態でクエストに強引に挑むと、黒いオーラみたいなのが身体から発生。
非怒り時のG級モンスターの一撃で死ぬこともあるくらいにダメージが大きいものになる。


G級クエストにG級防具で挑むと、ダメージは30%前後まで減る。
秘伝防具一式でも適さないと表示されるので、覇種防具もかな・・?^p^
防御力が秘伝860前後、G級1100近くあるんで、その差も影響はあると思うが
現状だと、少なくとも秘伝防具はG級クエストではまるで役に立たないかも
現在MHFで行われてる『G級キャンペーン』のクリアは、やれるならやった方が良い。
ハッキリ言って普通の防具じゃ、G級とか紙装甲過ぎてまるで何も出来ない・・かもしれない。

G級モンスターは、リオレイアバサルモスショウグンギザミと戦えたが
スタンやシビレ罠等は普通に効果がある&原種並の効果を発揮してた。
動きも基本は原種とほとんど変わらないが、少しだけG級特有の動きも行ってくる。
かなりタフになっているが、効率PTなら3〜4分で回せるみたい。
素材は殆ど新規素材でG級素材が出る感じ。レアもある。
雑魚モンスターもG級新素材らしいから、ボックスが色々ヤバイ事になるのは間違いない。


テストで戦える新モンスターのヒュジキキですが
ヒュジキキはベリオロスを鬼畜にしたような感じの新モンスターで
前半と後半で動きが違うのかな?で、後半は状態異常3つ使用。
コガス猟団の人達が何度もチャレンジしてたけど、3時間ほど全敗してたわ・・w
最終的には突破したみたいですが。
突破すると受注出来なくなるけど、倒したらG級ヒュジキキのクエストが出るらしい。
うち?うちは挑む条件を満たせていないのでまだ戦ってすらいないです。
戦える状態になるまでにPTで4時間くらいGRP稼がないといけないみたいでね・・('A`)

GR(ジーランク)に関しては、従来のHRやSRと同様のものだけども仕様が少々違ってまして
GRの数値を上げる為には、
GR毎に指定されるモンスターの狩猟&GRPを現在の上限までカンストさせないといけない。
2種の条件をクリアした上で発生するギルド要請発生(緊急クエスト的なもの)を
クリアすることでGRの数値を上げることが出来るみたい(GR1→GR2)


Gz(ジーゼニー)と呼ばれる新しいお金が登場。
Gzは、G級コンテンツ関係全般に要求されるお金と思っていいです。
(G級武器、G級防具、G級アイテム、G級クエスト受注など)
GzはGR(ジーランク)の数値によって持てる量に上限が設定されています。
GR3で46000Gz、GR4だと59000Gzが上限になるみたい。

メニュー→ステータスを見たときの画面が一新。
何故かステータス画面だけがおしゃれなことになりました(他のメニュー表示は今まで通り)
使い難いというか、今までの半透明でシンプルだったやつでいいと思うんだけど・・。
ステータス画面の壁紙、予め用意された幾つかの壁紙とを編集で変えることが出来まして
シンプルな物からかわいい物まで、自由に設定することが出来ます。


ステータス画面にて、唯一良くなったかなと思うのは
スキル画面にて詳細を見ると、今付けているスキルの詳細と
スキルポイントが幾つあればスキルが発動するのかが分かるようになってたところかな。
しかし、スキル詳細が見れるようになったお陰で、見たくないものまで見れてしまったかな。
いたわり+3スキルの発動に「いたわり45」必要なのと
真根性スキルの発動に「根性30」必要ってのはちょっとね・・多すぎますわ。。
いたわり45とか、広域−スキルが発動するのでスキル枠が今よりも更に圧迫だし。w

新キーコンフィグは、ハンマー使いである自分は何とか対応出来る感じだった。
ただ、完璧にMHFと同じには無理だった。
フルカスタムしてた自分からすると、MHFGのキーコンフィグは明らかに劣化してる。
今までだと、基本アクション、システム系、武器種のどこを弄っても
基本アクションなら基本アクションだけで操作方法諸々が反映され
システム系を弄ればシステム系内だけ、武器種を弄ればその武器種のみ反映されてたが
新キーコンフィグは、基本アクション、システム系、武器種、どこを弄っても
全部がリンク(連動)してるんでフルカスタムが出来るようで出来なくなってる。


更におかしなことに、普通に会話したりする時でもキャラが勝手に動く・・^p^
キーボード操作がチャット開いてても適用されているみたいで
会話する時などにハンターの挙動の方まで反応しちゃってるんだよね。
しかもこれ、猟団メンバーとも探したんだけども反応しないようにする方法なさそうで。
整理とか言ってたけど正直、現時点では話にもならない状態だな・・(;´-`)
機能を大幅に低下させて不便にさせるってどういうことですかと。
デフォルト操作でやってた人でもキーボードの件とか、おかしなことになってるからな。w
この辺は不具合の可能性もあるので報告だな。

まとめ感想

G級に行けてもGRPを沢山稼がないと&指定された敵を倒さないと新モンスターとは戦えない。
G級武具の殆どのグラフィックは旧武具の使い回し。
G級用のお金(Gz)には何故かGRによって上限が設けられてる。
秘伝防具はまるで使い物にならず(被弾一切しないならリスクありで使えはするが)
・・G級突入でいきなり全てと戦えるようにしろとは言わないけども
HR999+SR999までやった人に対して、GR1からはまたニューゲームかと
言わんばかりの状況で、流石にこれはちょっとな・・(;´-`)
コンテンツの小出し以前に、足かせにすら感じているレベルってのが現時点での感想。
現状、このままMHFGを取り入れたら、正直相当やばいと感じる。
ヤバイの原因が不具合とかそういう部分ではないってのが・・うぅむ・・;
とりあえずテスト期間はMHFGのテストをやろうかと思う。で終わったらアンケートかきかきだな
プレイしてて感じたことがあれば、明日明後日にでも諸々書きますかな。