新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女


今回、ラスボス等のお話なんで、出来る限り詳しい内容は避けて書きますが
Lv70まで上げてから第5階層のボスに挑んだら、16ターンで軽々終わりました^p^
で、その後のボス戦も軽々と倒せまして、クリアしました
世界樹の王』はオリジナル版のラスボスになりますが、
世界樹のストーリーモードでは、ラスボスではなく重要ではあるがただのボスでした。
クラシックモードではオリジナルのリメイクなのでラスボスのままみたいだけども。
ストーリーモードの方は、これを倒しても後2体のボスが控えてます。
2体のボスの詳細な名前とかは書かないけども
そのうちの1体は、オリジナルの裏ラスボスがストーリーの大ボスとして登場しますわ。
ストーリーモードはオリジナルよりも話は分かり易いし、基本は同じ展開だけども
大分オリジナルとは違う場面も多かったかなぁ。
どっちが正史になるのかは不明だが、どちらもパラレル展開の1つと思えばかねー。


ボスの攻略方法に関しては、終盤ボスだし詳しく書くと色々ネタバレがな。
Lv70まで上げれば、難易度エキスパートでも転職利用せずにラスボスまで楽々やれる。
探索準備は「ジンジャーライフ」でHP30%アップしておくのが一番安定。
スキルは、ディレイヒール10、フロントガード10、防御陣形10
火の術式10、雷の術式10、定量分析10
クロスチャージ10、ディレイチャージ10、衰弱の尾10、森の侵食10
アイテムは、絶耐ミスト、ラウダナム、ネクタルII、アムリタII
これくらいあれば十分だな。
スキルは1段目と2段目のは必須に近くて、3段目のはあれば便利ってくらい。
かなり準備してから挑んだけども、アイテムを数個使っただけで3体のボスが倒せたので
やっぱりLv70ってのは大きいかなと・・殆ど死ななかったしな^p^



基本的には満足だけども、1点だけ「う〜ん」と感じた点があって
ストーリーモード、グラズヘイムがゲームのテンポを悪くしている気がした。
迷宮のボスを倒すと次の階層に行けるんだけども
従来だと、次の階層の奥地(次の階層のボス)まで比較的自由に探索できたんですが
今作のストーリーモードは、迷宮のボスを倒して次の階層に行けても
階層の途中までしか探索ができず、すぐにグラズヘイムに行くように催促されて
グラグヘイムの探索をしないといけないのと、迷宮でボスを倒したのに
グラズヘイムでもまた同程度の強いボスと戦って倒さないと迷宮探索の続きができない。
ストーリーモードをクリアするまで、一貫してこの仕様なので
迷宮で探索する楽しみを阻害されてる感をどうしても自分は感じてしまったかなぁ。


ストーリーの内容を分かり易くする為なら、別に探索&ボスを追加する必要はないし
第1階層〜第5階層突入までは即ムービー挿入orテキストイベントで終わらせて
世界樹の王終了後にグラズヘイム探索5階分を追加って形にしてくれた方が
テンポも良くて迷宮探索に集中できるし、個人的には良かったかなって。
グラズヘイム探索の度に、面倒臭さを感じていました。「またかよ・・」と^p^w


グリモアも面倒な面はあるけど、まあ嫌なら利用しなくてもクリアは普通にできるし
世界樹の続編が出るなら改良はしてほしいけどね^p^
ストーリーは分かり易くて面白かったし、新世界樹2が出るなら買うのは決定だなと。
それくらいは楽しめました。
ってか、新世界樹のストーリー、アニメでも普通にやっていけそうな気もした。
アトラス作品はアニメでも通用する作品が結構多いけど、新世界樹も例外ではない感じ。
デビルサバイバー2のアニメは終始ホモホモしかったが・・あれは失敗だろうな)

クリアまでに遊んだ時間は78時間37分だったようです。
寝落ち分も含まれてるから、実際はどれくらい遊んでいたのかサッパリわからんなw
・・で、クリア後に第6階層挑めるんですが、第6階層はクリア後ダンジョンだし
あの難易度のを消化してたら他ゲーが消化できなくなるんで、一旦は終了かなぁ。
オリジナル版はLv70カンストだったけども、リメイク版ではLv上限99みたいで
Lv90以上まで上げれば流石に大分楽になるだろうけども^−^
さて・・真・女神転生4を開封しますかね。


あ、あともう1つ不満点。
続編出すならセーブデータ2枠ください^p^