エクスケーブ


http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/jefj/index.html
昨日、3DSダウンロードソフトの『エクスケーブ』の配信が開始されました。
価格は700円になります。
ジャンルはダンジョン探索型アクションになりますね。
ストーリーは、首都近郊にある迷宮は、嘗て魔術の研究施設だったらしいんだけども
突如として、魔物が巣食う迷宮と化したそうです。
研究施設が迷宮と化した原因、行方不明になった魔術師の捜索を国王は依頼
報酬と名声を求めて冒険者が迷宮を冒険するという内容ですね。
想定クリア時間が25時間前後らしいので、なかなかのボリュームになりそうです。

ゲームは特に会話イベントとかもなく、ストーリー表示後に城下町画面から始まります。
『道具屋、修理鑑定屋、冒険の準備、冒険へ出発』の4つの項目から選べるのですが
これからの冒険の拠点でもあり、ダンジョンへの準備を行う場所でもありますね。
自由に歩いたりは出来ないです。4つの項目から選ぶだけ。非常にシンプルw


キャラクターは男と女の2人から選べますが、選べるのは城下町でのみです。
ダンジョン内ではキャラクターの変更は不可能。
Lvは存在せず、装備によってHPやATK(攻撃力)やDEF(防御力)を上げていくみたい。

ダンジョン内操作ですが
スライドパッド:キャラクター操作
Aボタン:装備中の武器を使う、扉を開ける、仕掛けを作動させる
Bボタン:道具欄に入れた道具を使う(盾を装備してる場合は押すと防御)
Xボタン:迷宮から脱出して城下町に戻ります(ただし3秒押し続けないとだめ)
Lボタン、Rボタン:キャラクターの向きを固定状態にする
十字ボタン:下画面(アイテムやステータス画面)のカーソル移動
Yボタン:下画面の場所指定(アイテムを道具欄に入れる等)
操作性もシンプルって感じかなー、すぐに覚えられますわ。
Xボタン3秒押しで城下町に戻れるけども、歩きながらは押しても効果発動しません。
敵からのダメージを受けながらの場合は問題ないみたいです。


ダンジョン内には宝箱が沢山落ちていますが、敵を倒しても宝箱が出ることも。
手に入るアイテムを駆使しながらダンジョンの奥深くまで進めていくって感じになります。
やられてしまうと、装備中の装備を1点落としてしまうので、死なない事が重要ですね。
シレンローグライクみたいな要素もあるけども、ターンベースで進行していく
不思議のダンジョンとは違って、あくまでエクスケープは『アクションゲーム』です。
じっとしてたらボコされて終わりますw
ただ、最初はかなりもっさりした感じのダンジョン探索型アクションって感じですわ。
中盤以降まで進めた人のお話だと、序盤と中盤以降で感想が大分変わって良くなるらしい。


アクションRPG系が好き、昔のゲームが好き、最初もっさりめでも大丈夫な人
とかであればオススメかも。
プレイを始めているけども、なかなか難易度も高いみたいで面白いですし。
甲南電機製作所は良いゲーム作るなぁ・・社員数17名しかいないそうだが・・w
社員数を含めて昔の小さなゲーム会社みたいだw
クリアまでちょっと頑張ってみますかね(´,,・ω・,,`)