体調は良くないままだったんだけど前日に1日寝てたからか、全然眠くなかったんで
寝ないでドラクエ遊んでました。
まだ元通りではないけど大分マシにはなったかなと(*´ω`)


昨日、たぬぽ様とつかさ様に実験のお手伝いをお願いしまして
ピラミッド7層の「ねこまどう」の「ニャルプンテ」の具合を確認してきました。
最初は攻撃魔力960くらいの状態で、後半は攻撃魔力を下げてHP等を上げた状態で。
ラリホーマの成功率が魔力影響らしいので、ニャルプンテもかなと思ったんだが
影響あるかないかは分からないけども、体感的にはほぼ変わらないですね・・。
雑魚敵はそれなりに眠りが有効でしたが
ファラオに関しては、眠りはするけど何回かやって決まったのは1回だけですね。
左手が1回だけ眠りまして、それ以外はミスするか眠り以外のが発動するくらいで。
実験した感じだと、ファラオまでの道中の雑魚敵にはニャルプンテは有効ですが
ファラオ戦では足手纏いで、ニャルプンテの眠りに期待するのは無理がある・・かなぁ。

たぬぽ様がパペットマンを育てていたので、パペットマンでも実験してもらいました。
パペットマンの「ショータイム」って特技が
ねこまどうのニャルプンテに似た特技でして
ニャルプンテ:眠り、素早さ低下、守備力低下、呪文耐性低下の複数付与
ショータイム:幻惑、魅了、守備力低下、呪文耐性低下の複数付与
こんな感じになってますね。


ショータイムの魅了には期待してなかったけども、幻惑はどうだろうなと。
こっちは実験回数が少なかったですが、魅了だけでなく幻惑も効きが悪いかも?
幻惑すらも1回も決まりませんでしたね。
幻惑が掛かってくれるだけでもダメージを受けない機会が増えるので楽になるんだが・・。
そもそも4つの効果がある特技なので1つ1つは効きが悪いってのもあるのかもなぁ。
「スピンブレイク」は範囲ヘナトスの効果があるんですが、こっちは調べてなかったな。
これはまた機会があったら・・それか自分で育てるかだな。


仲間モンスターは使用特技や呪文をONOFFで設定できるので便利なんですが
流石にピラミッドの7層に連れて行くのは無理があるのかなこれ・・^−^
とりあえず、3体の仲間モンスターを育ててみることにしました。

エンタシスマン:花ふぶきで幻惑1点集中
ゴーレム:メルキドの秘宝で1分間HP40%UPが活用できるかも?
パペットマン:スピンブレイク+ショータイム
最近育ててる仲間モンスターもいなかったので良い機会ってことで3体捕まえました。
こいつらで7層突破できるとは全く思ってないけどねw
でも育てて実験してみても損はないだろうってことで。
育てるのは時間掛かりますけどね。
なつき度100+転生回数5回+レベル50にしないとですし。

レベルに関しては、今はモンスター牧場があるので
地味だけども確実に経験値が入るこれは助かりますわ(´,,・ω・,,`)
モンスターのレベルを上げつつ、
僧侶2バトマス2構成をオススメされたので今度やってみようと思います。
これだけ悩んでて僧侶2バトマス2で簡単に突破できたら笑えるよね・・^−^

あと昨日、PTプレイで「冥王ネルゲル強→冥獣王ネルゲル」を倒しました。
構成は「僧侶2、どうぐ使い1、サポバトルマスター1」だったんですが
すっごい楽でしたね。
初だったんで僧侶2でお願いして、自分僧侶で行ったんですが暇があるくらいには楽w
やってみて思ったのは、
ソロサポはやっぱりピラ7の方がネルゲルより難易度高いと感じるかなぁ・・。
この程度なら、今の自分のソロサポでも倒せる相手かもしれませぬ。
今度チャレンジしてみようかなw会心完全ガードがまだないのがちょっと不安だけど。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.