http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/84117275be999ff55a987b9381e01f96/
>「英雄と魔女のフィナーレ」 第1話〜第3話 (2014/9/15)
エスト370:物語は動きだす
受注条件:クエスト343「宿命の対決」のクリア
受注場所:偽りのメルサンディ村にいる「吟遊詩人パニーノ」に話し掛ける
報酬:すばやさのたね1個、経験値12800、名声値36


昨日のお昼からメルサンディ外伝クエストが配信開始したので、早速やりました。
1話〜3話まで一気に配信されております。
第1話の流れは
1:吟遊詩人パニーノに話し掛けてクエストを受注
2:こもれびの広場の「謎の地下水路」の奥「謎の地底湖」に向かう
3:ボスの「おばけトマト軍団」と戦う
4:偽のメルサンディ村の吟遊詩人パニーノに話し掛けてクエストクリア
になりますかね。
今のドラクエ10では、クエストの内容や行き先などがゲーム内で確認できるので
それ見ながら進めていけば、とりあえずは迷ったりすることはないと思います。

おばけトマト軍団は、雑魚敵のおばけトマトが5匹出現するボスなんですが
通常のおばけトマトよりもかなり強化されております。
構成は、自分僧侶、サポート仲間にバトルマスター、魔法使い、僧侶でやりました。


おばけトマトは
メダパニエキス、マヌーサエキス、ドルモーア、暗黒のきり、メガンテを使用。
通常攻撃は160前後ダメージ、ドルモーアは120前後ダメージ
メダパニエキスとマヌーサエキスは周囲に40前後ダメージ
メガンテは瀕死状態になると使ってくるかもしれません。要注意。


火力職は「幻惑、混乱」の耐性、支援職は「混乱」の耐性があると便利ですが
キラキラポーンを全員に掛ける形でも問題ないと思います。
数が減るまではこちらのHPの減りが結構早いので、僧侶でやる場合はベホマラー連打
出来る環境かやって貰える環境を整えておくと、より有利になるんじゃないかなぁ。
メガンテは離れれば回避できますが、聖女の守りを全員に掛けておくのが無難かも。
サポート仲間は避けませんからね。

エスト371:魔女は高らかに笑う
受注場所:偽りのメルサンディ村にいる「吟遊詩人パニーノ」に話し掛ける
報酬:せいれいせき1個、経験値8200、名声値52


第2話はボスとの戦いはなく、おつかい系のクエストになります。
第2話の流れは
1:吟遊詩人パニーノに話し掛けてクエストを受注
2:偽のメルサンディ村のニワトリに話し掛けて「金のたまご」を手に入れる
3:偽のメルサンディ穀倉帯のドラゴンキッズを倒して「火炎ハバネロ」を手に入れる
4:吟遊詩人パニーノに話し掛けて「ザンクローネパン」を手に入れる
5:偽りのメルサンディ穀倉帯の「偽りのさびれたほこら」に向かう
6:偽のメルサンディ村の吟遊詩人パニーノに話し掛けてクエストクリア
こんな感じでしたね。
問題は、第3話になるかな・・。

エスト372:英雄はすべてを救う
受注場所:偽りのメルサンディ村にいる「吟遊詩人パニーノ」に話し掛ける
報酬:スキルブック1個、経験値20400、名声値100


第3話の流れは
1:吟遊詩人パニーノに話し掛けてクエストを受注
2:真のメルサンディ村の「アイリ」に話し掛ける
3:偽のメルサンディ村に戻って吟遊詩人パニーノに話し掛ける
4:偽りの魔女の森の「偽りの夜宴館」に向かう
5:ボスの「魔女グレイツェル」と戦闘
6:偽のメルサンディ村に戻って吟遊詩人パニーノに話し掛ける
7:真のメルサンディ村のアイリに話し掛ける
8:偽のメルサンディ村に戻って吟遊詩人パニーノに話し掛けてクエストクリア
流れはこんな感じになりますね。
第3話をクリアするとメルサンディ外伝クエストは完結になります。
ただ、第3話をクリアするのはかなり大変かも・・魔女グレイツェルが何というか・・。

魔女グレイツェルはHP24000くらい?はあったかなぁ。詳しくは確認してない。
魔女は、夜宴館1階のど真ん中が初期位置になるんですが
夜宴館2階には、正面にダークペルシャ1匹
2階の左右にダークペルシャ1匹+リリパット1匹ずつ配置されてまして
1階中央で魔女が猛攻撃をしながら
2階からリリパットの弓矢とダークペルシャの攻撃呪文の雨が降り注ぐという
鬼畜な戦闘になっております。


更に、魔女グレイツェルは
マヒャデドスで対象と対象周囲に160前後ダメージ
魔女の舞踏会で自身の周囲に対して踊り付着
フェザースコールで自身の周囲に350前後ダメージ+幻惑&呪い付着
パンパカパーンで対象と対象周囲を「パン」の状態異常+いてつくはどう効果と・・
魔女さん、単体でもかなり凶悪な特技を持っております。

パンの状態異常はキラキラポーンでも防げないです。
ミイラ男化、ドロヌーバ化はまだ歩けましたが、パン化は歩くことすら出来ませんw
パン化とかシュールすぎるでしょ・・。
13秒ほどの時間経過で元に戻りますが、ソロサポ殺しになっているのは間違いない。


魔女グレイツェル戦の動画は一応撮っているんですが、これ載せていいのやら・・。
ちょっと自分では判断が付かないのでスクエニに聞いてる最中。
「ラスボスを除いたシナリオボス」ってのが、職業クエストや外伝クエストの
最後に戦うボスも該当しているのかどうかがどうにも曖昧で。
問題ないなら、後日にでも動画うpと攻略でも書こうかと思う。
駄目だったらなかったことに。


駄目だった時の為に軽くコツを。
うちが挑んだ時の構成は、おばけトマト軍団の時と同じです。
戦闘が始まったら魔女を無視して2階へ(向かう道中に聖なる祈り+ベホマラー
2階に向かったら、正面にいる「ダークペルシャC」を1発殴る。
あとはサポがそいつを狙うので、自分は2階の少し離れたところからベホマラー連打。
パンパカパーンでパンにされるとかなりやばいので、基本的にはサポには
近寄らないようにするといいです。
ベホマラー連打していれば、サポ僧侶も居るので味方HPに関してはある程度は安心。
ダークペルシャCがオレンジ色になったら、2階右側通路に移動して
リリパットB」を1発だけ殴る。
「ダークペルシャA」も一緒に1発だけ殴るといいかも。
殴り終えたら、通路から自分だけ退避(2階には維持で)
少し離れたところからベホマラー連打!
サポがこの2匹を倒したら、勝手に反対側の雑魚敵も倒しにいってくれます!
反対側の雑魚敵も終わったら、あとは楽かな。
サポから一定の距離離れつつのベホマラーをしていれば、勝てると思います。
余裕が出てきたら「マホトラのころも」を使って
フェザースコールの直撃を受けてMPを回復させつつベホマラーを使うとかすると
MP温存できていいかもしれませぬ。


うちは1回目は1分持たずに全滅、状況が分かったので
辻蘇生で生き返らせてもらいまして、2回目で諸々対応してクリアしました。
全滅戻りをすると、道中の歩きがとても長いので要注意
戦闘は運要素も確かにあるけども、
雑魚を最優先で狙うことと、サポから離れることがとても大事になるかなーと。
脳筋で一気に魔女から叩く戦法もあるみたいですが、倒すまでは矢と呪文の雨だからなぁ。

魔女グレイツェル撃破後、偽りの夜宴館内部に宝箱が2個あるので
ルーラストーンで町に戻る前に宝箱ゲットを忘れずに。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.





よかったらクリックお願いしますー。