「甘党vs辛党 宿命のスイーツ大討伐!」イベントの全体報酬が
昨日、全キャラクターに配布されたみたいですね。


ザ・ボーンズコイン:1個(おびえるしぐさが手に入るボスコイン)
勇気の輝石交換券:3枚(勇気の輝石が1個もらえる券)
メタキンコイン:1枚(おなじみのレベル上げコイン)
辛党衣装券:3枚(消耗品のレンタル衣装券)
ヘルボードプリズム:1個(ドルボード外見変更)


ヘルボードプリズムは見た目悪くないので、サブの方で使っていこうかな。
ボーンズコインは既に持っているなら捨てていい感じ。
辛党衣装券は、大事なものではなく消耗品なので邪魔なら捨ててオッケー。
全キャラクターが受け取れるってのは美味しいですな(*´ω`)

1:くむこのドラゴンガイアカード24枚の消化
2:くむこの王家の迷宮、輝石60個消化
3:くむこの不思議の魔塔のクリア
4:くむくむのほったらかしにしてたボスカード5枚消化
5:くむくむの未消化ソロサポボス挑戦(3種程度、余裕があれば)
6:レグナード用のまほうのよろい&精霊王(安い妥協のやつ)を購入?
7:くむたのバラモスカード12枚の消化
と、昨日やりたいことを7点書いたけど、殆ど無理でした・・^p^
眠かったの。結構寝てたね・・wま、まだ今日があるから><


くむくむのほったらかしにしてたボスカード5枚消化は消化成功。
幻界の四諸侯はパーティーに手持ちよりで8〜9戦ほどやりました。
バラモスカード1枚+伝説の三悪魔カード2枚はサポで消化。
四諸侯で2回現物が出たけど、合成は相変わらずお察しでしたね・・。
でも、ミネア登場でモグラカードくれたので、これはとても美味しかったなw
モグラ用の宝珠集めておかないとなぁ・・。
やること多くてなかなか手が出せてないけど、宝珠ないと楽に倒せないからね。


他にやったことは、
レグナード4(最強)の練習をしてたら1発で倒しちゃった^p^
ってくらいかな・・w
たぬぽ様以外はレグナード4に挑むのも初めての状態で
たぬぽ様もクリアはしたことなかったけど挑んだことはある状態だったかな。
自分以外は、みんなレグナード3は倒している状態だったと思います。


うちはレグナード3にも挑んだことがない状態だったので、いきなり4は・・
って感じだったけど、練習ということなので参加させてもらうことに。
ただ、まだレグナード用の装備を買っていなかったのと
未知の敵だったので職業選択の準備前からアワアワな状態でした^p^
結局、魔法使いをやるってことで結論が出まして
やるからには、練習でも準備は整えておきたいなってことで装備買ったんです。


聖賢者のミトラ:マヒガード100%
精霊王のクローク上:こうげき魔力36
精霊王のクローク下:こうげき魔力36
精霊王のグローブ:きようさ36
精霊王の脚帯:おもさ20
価格合計:1273590ゴールド(127万)


拘ったら高額になってしまうので、基本的に買ったのは失敗品になります。
クローク上の成功(攻魔45)だけでも190万ゴールドくらいになるので。
失敗品を選びつつ、それなりの性能のものを選べば最新防具も安く手に入ります。
対レグナード専用で買ったので、極端に拘る必要はないだろうと。
なので、自分なりに上手く買い物をしたつもり。
その間、ちょっとみんなに待って貰っちゃいまして、申し訳ない・・。
でも1発でレグナード4に勝つことができたので、買って良かったなと思う。

挑んだ時のステータスはこんな感じです。
基本的には火力アップ系の宝珠は一通り付けた状態です。
モノクルが実はまだないので、代わりにかいとうの仮面を装備しています。
これで、きようさにくまん☆2を食べると「きようさ516」ですかね。
この状態でも、超暴走魔法陣を使うだけで暴走ほぼ確定みたいです。
※きようさ510の超暴走魔法陣1つで100%暴走らしい
装備を買うまでは暴走確定を狙えなかったので、その意味でも買って正解かな。
ってか、これで暴走確定狙えるならモノクル手に入れる必要ないのかも・・?

戦闘だけど、噂には聞いてた「フワフワわたアメ」のテールスイング回避。
レグナードは残りHPによってターンエンド時の攻撃が変わるんですが


HP100〜75%:通常攻撃、ウィングダイブ、はげしいおたけび
HP75〜0%:通常攻撃、ウィングダイブ、テールスイング、雷槌


残り75%以下の時にテールスイングを使うようになるんだけども
普通にメラゾーマを撃ってると、テールスイングやられて死ぬことがあるの。
詠唱キャンセルできればいいけど、出来ない状態で直撃することはあるからね。
でも、フワフワわたアメを使うと
15分間ジャンプ時の無敵時間が滅茶苦茶増えるという効果があるんです。

なので、レグナードの残りHPが75%以下になってからわたアメを使い
※75%以下になるとレグナードが一瞬固まるので、それが合図。
毎ターン、行動前に少し後ろにジャンプしてから
メラゾーマなり、バフ掛け直しなり、超暴走魔法陣使うなりするだけで
テールスイングの攻撃を完全にミスできるようになっちゃうのです。

更に凄いのが、魔法使いの証効果が発動して連続魔を放った場合でも
テールスイングを避けられるところですかね・・。
見た目ではとっくに着地して時間経ってるんですが
無敵時間がかなり長いので、魔法使いの証を装備したままでも戦えるという。
画像はちょうど、証効果が発動した時の画像でして
テールスイングを回避できてるものになります。


これは噂通りというか、噂以上にわたアメ効果が大きいなぁと感じました。
これが公式チートか
詠唱で身動きが止まる魔法使いと僧侶は特に食べとくといい感じね。
あと、食べたら毎回ジャンプしてからの行動って感じ。
これを忘れないだけでも勝率は上がると思いました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27632375
一応、その練習で勝ててしまった時の動画です。
全員、エルフの飲み薬も、せかいじゅのしずくも1個も使ってないです。
練習だったので用意してなかったんですよね、あれは高いからね・・。
でもまあ残り1分での撃破と、結構ギリギリタイムだったけど
賢者の聖水だけで問題ないとか、エルフ必須とは何だったのか・・。
あれば勿論、時短には繋がるし
時間が足りないからエルフを飲んで時間を手に入れるところはあるけどね。
賢者だと何度も使わないとだから、その分ターン消費しちゃうからね。
一応手元に2〜3個はエルフを用意しておいて
残り時間と相談な感じで、時間が余ってるようなら賢者でもいいのかもですなー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.