錬金石の良い部分悪い部分を諸々(DQ10) ナバールは良いやつ

真・女神転生4fで書き忘れたことがあったので、軽く少しだけ。

前作では主人公と同期のサムライだったナバール
諸々酷い扱いだった彼は、今作でも死んで幽霊になってる状態で
登場するので、前作以上に酷い扱いからの登場にはなるんだけども
主人公と常に共に行動を行うので、会話イベントには必ず登場するし
戦闘でも毎回活躍してくれるし、かなり扱いよくなってました。
ナバールの性格は変わってないけど
根は善人でサムライだったんだなと思わせる台詞も多いし
結構カッコイイ台詞も言うんだよねw
良いこと言うと「ナバールのくせに」って仲間からいつも弄られてたなw


4fの主人公との冒険を通じて、大きく成長したキャラだと思う。
魅力値の高いキャラに昇格してたって感じ。
とはいえ既に幽霊になってますけどね・・^p^
ナバールが前作で仲間になってたら
天使側でも悪魔側でもなく、中庸のニュートラル側だったくさいね。
同期のヨナタンワルターの選択や戦うことに対して嘆いてたからなあ。
個人的に、ナバール好きなんで諸々書きました。

今作をプレイしてて、一番驚いたのがこの一枚絵?ですかね。
某イベント中、突如↑の1枚絵が表示された時はびびったわw
妙にリアルだし、えらく気持ち悪い;
布団で遊んでる時だったけど、ビックリして目覚めちゃったよね・・。
あきらかに遊んでるユーザーを驚かしにきてる(´;ω;`)w