バトロS、最強レグに挑む(DQ10) 他アサルトガンナーズ

https://www.gamespark.jp/article/2017/04/27/73007.html
↑GameSparkの、ペルソナ5海外向け映像配信ガイドライン改訂
 最終章を除き配信可能にの記事


これは何というか、難しいところよね。
ペルソナ5は、特に終盤の展開とか、黒幕のことを考えると
動画や配信だけでなく、スクリーンショットまで機種側で完全禁止にしてるし
バレてほしくないから制限掛けているわけだし
更には配信したらアカウント停止とかやるよっていうくらいだし
気持ちは分からないでもないけど
まあ脅しと捉えられても仕方ないくらいには強い発言ではあったよね。
日本では、配信禁止の場合はいつもあの脅し文句ありだったけど
日本人は大人しいからか、燃えることはなかったけど海外は燃えるのねw
配信文化が日本より進んでいるからのお。
日本はこういうところ遅いし、やたらルールに厳格だしねー。
化石すぎんだろと言われるのも仕方ない^p^
まあ、公式がやめてねって言うなら、やっちゃだめだけども^−^


個人的には
ネタバレ防止の為に配信制限とかは、全く意味がない気はするんだよね。
購入予定だったら、そもそも動画や生配信は観ないし
観るとしても、自分よりも進んでいない物を観る程度だし。
購入を迷っている場合は
序盤を軽く観て判断するくらいで、最後まで観ることはないし。
最後まで観る時は、端から買う気がない作品だったり
クリア済だったりの時くらいで・・^p^
楽しみにしている人がネタバレで云々を理由に禁止にしてるけども
ユーザーも自分の判断で観る観ないくらい対応できるからなあ。
攻略サイトまとめサイトでも言えるけど
動画関連NGでも、ラスボスやらストーリー含めた
重要なネタバレ情報なんてそこら中にあるし
情報を得たくないなら、調べなきゃ情報は得ずに済むからねえ・・。
アトラスのやり方は、過剰ではあるよなあとは感じてます。