今日は、いにしえのゼルメア22回探索で得た防具を載せていきます。
20回程度やれば、このくらいの防具は手に入るよと思ってもらえれば。
失敗錬金「OOガード+60(−45)%」は
どのみち錬金石で強化すると思うので、成功の状態で載せてます。
普通かそれ以下のやつは青色特に優秀そうなやつは赤色に色分けしました。
その方が見やすいと思うので。


それにしても、最新防具が大量に手に入るのは嬉しいんですが
錬金石のおまとめぶくろ行きも意味がなくなるくらいに
倉庫が最新防具でパンパンになって困っております^−^
性能低めの防具は捨てて、諸々整理しないとダメですな・・。


鉄壁のかぶと どくガード60% 開戦時ピオラ 封印ガード68%
鉄壁のよろい上 しゅび6 おもさ15 即死ガード60%
鉄壁のよろい下 幻惑ガード60% 開戦時マホキテ どくガード60%
鉄壁のよろい下 混乱ガード60% MP吸収ガード60% 幻惑ガード60%
鉄壁のグローブ 攻撃時ヘナトス4% きようさ15 攻撃時ルカニ4%
鉄壁のすねあて 移動速度3% 身かわし率1.4% おもさ15


戦士・パラディンが装備できる鉄壁シリーズは、5部位全部入手できました。
かぶと+よろい下で「毒ガード100%」
鎧上と脚に、おもさ+15が付いているので、重さもそこそこ確保の状態かな。
腕は正直、そんなに悪くないと思う。
MP消費しない率も優秀だけど、近接系は攻撃時状態異常系は結構強いので。
ただまあ、入手した防具だけだと、ダークキングに挑むくらいしか無理そうw
防衛軍も耐性はあまり必要ないので行けるかもだけども・・。


全体的な防具錬金の質は、あまり良くなかったかなあと。
所持している古い防具(大戦鬼)を捨てるかどうか迷うなこれ・・w


砂海のターバン おびえガード90% 即死ガード60% さいだいHP7
砂海のターバン 幻惑ガード60% 混乱ガード60% おびえガード90%
砂海のターバン 幻惑ガード60% 封印ガード60%
砂海のころも上 おもさ15 即死ガード60% 即死ガード60%
砂海のころも上 ブレス減10% しゅび6 呪いガード60%
砂海のころも下 混乱ガード60% 眠りガード60% 混乱ガード60%
砂海のころも下 どくガード60% かいふく魔力15 眠りガード60%
砂海のころも下 どくガード60% マヒガード60% 眠りガード60%
砂海のくつ 身かわし率1.4% 不意4%
砂海のくつ 身かわし率1.4% 転びガード90% 踊らされガード90%


盗賊・魔法戦士・道具使いが装備できる砂海シリーズは
「砂海のグローブ」だけは入手できず。他4部位は入手できました。
靴の、みかわし転び踊りのは宝珠が2種必要だが、普通に完成品として使える。
ころも下も、回魔以外の2種はハイブリッドとして高額品だよね・・w
それ以外はまあ・・ちょっとアレかな?
ころも上の、即死ガード100%は悪くはないんだが、呪い100%の方が
実用価値はずっと高いからねえ。
頭もハイブリッド系あるけど、付いてるガードがちょっと惜しい。


今所持している盗賊・魔法戦士・道具使い用の防具は
究明者セットでして、ダークキング4ソロサポ用に買ったやつなので
しゅび錬金だったり、みかわし足だったりで耐性が実は全くないので
もうこの防具は使わないだろうし、結晶に変えて砂海に切り替えてもいいかもだね。
足りない部分は、後日にでもゆっくりと機を見て
ゼルメアで更に入手をするなり、バザーで耐性の補完かな。
腕も買うなら、呪文発動速度埋めのやつが無難だし、まあ出てなくともという感じ。


トライバルヘッド 即死ガード60% マヒガード60% 即死ガード60%
トライバルヘッド 封印ガード60% 即死ガード60% 混乱ガード60%
トライバルヘッド 混乱ガード60% マヒガード60% どくガード60%
トライバルトップ 攻撃呪文減7% おもさ15 雷ダメージ14%減
トライバルトップ こうげき魔力15 開戦時スカラ 即死ガード60%
トライバルトップ かいふく魔力15 ブレス減10% かいふく魔力15
トライバルボトム MP吸収ガード60% マヒガード60% MP吸収ガード60%
トライバルボトム 封印ガード60% 開戦時マホキテ 幻惑ガード60%
トライバルグローブ 攻撃時ルカニ4% 攻撃時ヘナトス4% 攻撃時ルカニ4%
トライバルブーツ 転びガード96% 身かわし1.4% 踊らされガード90%
トライバルブーツ 身かわし率1.4% 身かわし率1.4% 移動速度3%


武闘家、バトルマスター、まもの使い、踊り子が装備可能な
トライバルシリーズは5部位全部入手できました。
ブーツは2種とも、実用価値ある完成品と思っていいと思います。
グローブも、会心に拘りないなら普通に強いと思う。ルカニ8%はかなり良い。
ヘッドは3種ともハイブリッドだが、実用的なのは・・どれも微妙かもだなあ。
封印即死混乱の頭+封印混乱あたりのボトムを買えば使えるようにはなるかな。
即死ガード100%のヘッドがあるけど、即死自体、あまり使い道がないしなあ。
ボトムのMP吸収ガード100%も、100%は凄いけども吸収ガードはw
別の耐性だったらねー。


今持ってるお古の防具は、獄獣と風虎だけども、まだ切り替えはしないかな。
トライバルセットは風虎セットの完全上位だが
切り替えるならトライバル防具を幾つか買い揃えないと切り替えできないので
このまま使うとなると耐性ボロボロだからね・・^−^
で、今買うとなると高いので><


クルーガーハット どくガード60% マヒガード60% どくガード60%
クルーガースーツ上 ブレス減10% こうげき魔力15 呪いガード60%
クルーガーグローブ レアドロップ1.5倍 攻撃時ルカニ4% 攻撃時魅了4%
クルーガーブーツ 移動速度3% 転びガード90% おしゃれさ15
クルーガーブーツ 不意4% 転びガード90% 転びガード90%


僧侶・魔法使い・賢者・占い師・天地雷鳴士が装備できる
クルーガーシリーズは、スーツ下が入手できず。4部位は入手できましたが
お陰で、変態のような下半身露出写真に・・┌(┌^o^)┐


クルーガーハットは、毒耐性100%の上に、マヒガード60が付いているので
販売されたらかなりの高額防具になるかと思います。正直強い。
ただまあ、現状はダークキング用防具になるけどね。
スーツ上も、盾で呪いガードを補うのであれば、賢者や天地でありかもしれない。
グローブは、賢者のブーメラン用に使えるかね。レアドロも地味に美味しい。


防具の切り替えは当然行いません^−^
僧侶用の強力な賢哲セットを買ってあるからねえ。
ただ、天地用とか、賢者用としてクルーガーを取っておくのはアリだろうなと思う。
普通に強い錬金防具が出てるからねえ・・。


エトワールハット 眠りガード60% おびえガード90% どくガード60%
エトワールコート上 ブレス減10% 攻撃呪文減7% 呪いガード66%
エトワールコート下 MP吸収ガード60% 開戦時マホキテ 眠りガード60%
エトワールコート下 混乱ガード60% 開戦時マホキテ 封印ガード60%
エトワールコート下 封印ガード60% MP吸収ガード60% 眠りガード60%
エトワールグローブ 攻撃時マヒ4% 呪文速度6% 攻撃時ヘナトス4%
エトワールグローブ 攻撃時混乱4% 攻撃時混乱4% 攻撃時マヒ4%
エトワールブーツ 踊らされガード90% おしゃれさ15 踊らされガード90%
エトワールブーツ 身かわし率1.4% 身かわし率1.4% 身かわし率1.4%


旅芸人・レンジャー・スーパースター・踊り子が装備できる
エトワールシリーズは5部位入手できました。
ブーツのみかわし埋めが実用価値ありまくりの成功品。
コート上の「ブレス呪文呪い」のやつは、少々中途半端だけど盾に呪いがあれば
まあ実用的に使える価値ある防具だと思うw
グローブも2種とも強いが、呪文を捨てるなら混乱8%の方が強いねえ。
ハットは、ハイブリッド品だが、実用的に使うのは少し難しいかも。
コート下も同様に、3種ともやや微妙な性能。
MP吸収ガードだったり、開戦時マホキテとかはあまり要らない錬金だからねえ・・。


現状、巨商セットを持っているけれども
旅芸人は巨商のセット効果の回復1.3倍が強いから、切り替えはまずしないです。
が、レンジャーとかにはエトワールでいいかもだねえ。


・・とまあこんな感じで、沢山の最新防具が手に入りました。
休止中の人は特に、元気チャージ440時間貯まっていると思うので
復帰直後にゼルメアをやることで、数時間で最新防具ホクホクになるかもね。
ただまあ、購入して継ぎ足しっての?はどうしても必要です。
どんな防具が手に入るか、錬金内容は完全運要素だからねー。
ゼルメアで入手したものだけで頑張るってのは、ちょっと厳しいです。
それでも幾つかは完成品が手に入ったりもするので、やって損はないし
特に、頭や胴下の防具は、良いハイブリッド品が手に入りやすいので
それを土台にして、買い足せば、安い額で良い耐性状態に持っていけると思う。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとー