https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/f8e59f4b2fe7c5705bf878bbd494ccdf/
>Re星降る夜の大乱闘!
>開催日時:2018年12月13日(木) 12:00 〜 12月25日(火)23:59


昨日の正午から、2018年のクリスマスイベントが始まりました。
実は今回は7回目のクリスマスイベントになります。
過去、どんなイベントが行われたのか、簡単に載せてみますね。

2012年、第1回クリスマスイベント



2012年の内容は、雪の妖精スノーから
聖天の使いを招き入れる白銀の星夜祭を行うために
星の大樹の飾り付けを手伝ってください!という内容でした。


サンタキャップが貰えまして、装備した状態で雑魚敵を倒すと
一定確率で「光のオーナメント」というアイテムが手に入るようになってて
これを50個集めて星の大樹に捧げることでクエストクリアという流れ。
一定数の光のオーナメントを集める度に
サンタてぶくろ、サンタのくつ、サンタの服下、サンタの服上
エストクリアに近付くことでサンタ防具一式が揃う感じになってました。
最初のクリスマスイベントが一番シンプルなサンタ衣装ですねw


ちなみに、2012年から2015年のクリスマスまで
クリスマス用のイベント専用エリアは使い回しされ続けていますw

2013年、第2回クリスマスイベント



2013年のクリスマスイベントは、前編と後編に分けて配信されました。
前編は、星の大樹の飾りがマモノに盗まれたということで
魔物達に盗まれた飾りを取り戻して欲しいという内容でした。


エスト受注で「トナカイ衣装」がもらえます。
トナカイ衣装を着た状態で雑魚敵と遭遇することで、クリスマスライム
ジングルモーモン、メリーサーラ、じんめんツリーが出現。
倒す敵によって落とす専用アイテムは違ってて
各専用アイテム4種を各5個ずつ集めるとクエストクリアになります。
その時に貰える報酬が「トナカイスーツ券」になりますね。
何度でも利用できるトナカイ衣装券です。


衣装だとドレスアップできないから装備品として欲しいという要望が
あの時は結構多かった気がします。
それが反映されたのか、次回のクリスマスイベントでは装備品配布だったね。
トナカイ衣装も後にDQXショップにて装備品として販売を開始してます。

後編は、子供達にプレゼントする為に用意した
ぽかぽかマフラー、超合金キラーマシン、妖精変身ステッキが
奪われてしまったので、取り返して子供達に渡してねってお話だったかな。


トナカイ衣装を着た状態で雑魚敵と遭遇することで
「ギフトボックス」モンスターが出現するので
それを倒して専用アイテムゲットする内容になってました。
クリア後はバトルチョーカー、ぎんのロザリオ、ソーサリーリング
どれか1つを選んで受け取れる内容になってました。
受け取れるのはイベント終了後に郵便とかだったっけねw

2014年、第3回クリスマスイベント



2014年も前編と後編に分けられていました。
前編は、また星の大樹の飾りが盗まれたので取り戻してくれという内容。
専用エリアにてクエスト受注後に、エリア内に旅の扉が用意されているので
旅の扉に入って先に進めると、ボス戦(聖夜の反逆者軍団)があります。
「聖天のリボン」「聖天のベル」「聖天のくつ下」を各3個ずつ」
手に入れるまで何度も連戦。
手に入ったら飾り付ければクリアだったかな。
反逆者とあるけど、魔者達も本当はお祝いしたかったという結末だった気がする。
前編クリアで「いちばん星の贈り物1個」と「しぐさ・スノーマジック


後編は、伝説級の魔物達に奇跡の星を盗まれたとかで
それを取り戻しにいく内容ですね。
これも旅の扉があるので、そこに振れることで戦闘が可能となっております。
戦闘は全部で4種用意されてて
冷や汗が出る級:ホーリーアトラス(奇跡の星1個)
驚きすくみあがる級:バズズノエル(奇跡の星2個)
震えて眠れない級:キャロルベリアル(奇跡の星3個)
絶望の中で息絶える級:クリスマス悪霊3体(奇跡の星4個)
戦闘に勝てば、敵の強さに応じて奇跡の星が複数個もらえるという。
エスト自体は、どの難易度でも良いので一度ボスを倒せばクリアでした。


奇跡の星を集めることで、新しい防具の聖天セットがもらえる内容でした。
聖天セットは評判の良い見た目の防具でしたねー。

2015年、第4回クリスマスイベント


エストの内容や流れは2014と全く同じ。
エスト報酬も同じでしたね。
いちばん星の贈り物は、使うとバトルチョーカー、ぎんのロザリオ
ソーサリーリング、悪霊の仮面のどれかが出ます。
ただ、全く同じというわけではなく、ちょっとだけ変化もありました。

1:ボスが悪霊の神々→伝説の三悪魔系にパワーアップしてた
冷や汗が出る級:ジングルヒドラ(奇跡の星1個)
驚きすくみあがる級:クリスモスブロス(奇跡の星2個)
震えて眠れない級:クリスモスゾンビ(奇跡の星3個)
絶望の中で息絶える級:クリスマス三悪魔3体(奇跡の星10個)


2:新しいクリスマス防具きてた(ノエルセット)
ノエルセットは奇跡の星10個で揃うので
「絶望の中で息絶える級」を1回クリアすれば防具揃います。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27766777
>【DQX】2015年クリスマスイベント後編のボス4つ
ジングルヒドラ→0:00〜0:40
クリスモスブロス→0:45〜2:18
クリスモスゾンビ→2:20〜4:20
聖夜の破壊者→4:22〜

2016年、第5回クリスマスイベント



前編は、行方不明になった聖天の使いをミョルエルの森に行って
キラークリスマスという名のボスを倒して助けるという内容。
ボスはクソが付くほど弱い。
ほうき星の贈り物は、夢のアクセサリー箱1と同等クラスの消耗品。


後編は、星の大樹広場にある旅の扉の中にいるボスを倒すクエストです。
流れはほぼほぼ、2014年や2015年と同じ流れと思っていいかな。
ボスが違うという感じ。




ボスは「摩天の勇者」で、魔勇者アンルシアのサンタ姿というやつ。
難易度は4段階用意されています。
難易度が上がるほどに、お供が増えて能力自体も高まっていく感じ。

魔天の勇者を倒すと、魔天の星が手に入って「合唱隊セット」と交換できる。
全部位交換の為には何度もボスと戦わないといけない感じでした。

後編クエスト報酬の雪だるまのしぐさ。


更に魔勇者初回討伐時に、機神の眼甲・魔人の勲章・忠誠のチョーカーから
1点を選ぶ選択肢が出てた気がしますね。
選んだアクセサリーが、12月25日に郵便にお届けという感じ。

2017年、第6回クリスマスイベント



2017年も前編と後編の2クエストに分けられていました。



前編では、クエスト受注時、おまじないを掛けて貰えまして
2時間の間、どのシンボルに触れても「ジングルモーモン」が出現するそうで
倒すと、イベントアイテム「ジングルスター」が貰えます。
あとは「ひかりの石」を手に入れて、スノーに話し掛ければクエストクリア。


前編クリアで貰えるピカレスクセットは、胴・腕・足の3点防具。
見た目はなかなか悪くないというか、課金系の防具並に完成度高かったですな。
クリスマス系の防具は、毎年完成度が高いと感じた瞬間でした。


後編は、「白ヒゲのサンタ服」というレンタル衣装が貰えるので
指定された家に、白髭のサンタ服を着てプレゼントを届ければクリア。
バトンちゃんの流れをクエストの形にしたという感じ。

エストクリアで貰える、しぐさ書・お祝い。


自宅を持っている人は
イベント期間中、自宅の立て札に小さな幸せが訪れている可能性があったりも。
「1人からプレゼントが届いていた。ふくびき券12個手に入れた」
ちょっと有り難いイベントでした。
2017年は雑魚敵戦はあったが、ボス戦が全くない回でしたね。

2018年、第7回クリスマスイベント


で、今年のクリスマスイベントです。
エストの内容自体は、2014年と2015年に開催した時の内容を
2018年版としてリニューアルした物になるそうで
ボスだったり、報酬に違いがあるという感じの認識でいいのかなと。

クリスマスクエスト前編、聖夜の反逆者クエストは
2014年の時と内容はほぼほぼ同じっぽいですね。
ボスも全く同じという感じです。
違いは報酬が変化してて
「しぐさ書・雪の魔法、いちばん星の贈り物」→「きらめく星の贈り物」に。
きらめく星の贈り物は、夢のアクセサリー箱2と同じ感じのアイテムと思えばかな。


前編はソロサポで行けるので、ソロ専の人でも遊べますね。
ボスを倒して、3種の素材を各2個ずつ集めればクエストクリアです。
ちなみに、2014年の頃は3種の素材を各3個だったので
必要素材数が、2018年版は緩和されております。

後編の、聖夜の支配者クエストも、クエストの流れは2014年と同じ。
1:各街にいるサンタクロースに話し掛ける
2:イベント専用エリアに移動
3:エリア先にいるサンタクロースに話しかけてクエストを受注
4:奥にある旅の扉(左右2つあるけど右側のやつ)に触れる
5:ボス戦前の準備室に移動(オートマ完了)
6:ボス部屋にてボスとの戦闘
7:外に出てサンタクロースに話しかけてクエストクリア


ただ、違いも幾つかあって
ボスの強さ選択肢が4つ→2つに変更。
ボスの内容が、悪霊の神々→幻界の四諸侯に変更。
報酬関連が大幅に変更。
こんな感じで違いがあるかなあ。
2014年の時は、報酬素材を沢山集めて
集めた素材と交換をする形で、ドレア用防具等を手に入れるという形だったので
何度もボスと戦わないといけなかったのよね。
今回は、クエストクリアで目玉報酬の「リースホッパープリズム」
が手に入るので、1回クリアすれば報酬的には終わりです。


個人的にはイベントなので、1回で終わる今回の方がいいですな。

報酬のリースホッパープリズムはこんな感じ。自動でぴょんぴょんはねます。
跳ねる度に鈴のような音が・・これはうるさいかも^−^


クリスマス報酬はずっと、ドレア用防具とか衣装券だったので
今回プリズムだったのはちょっと意外でした。

今年の新作家具は3点。
画像は公式サイトに全部載っているので、欲しい人は買っておくといいかなあと。
自分は「クリスマスの暖炉」だけ買いました。
図鑑埋め的には全部買っておいた方がいいかもですね。
消化はそんなに時間掛からないので、やれる人はやっておきましょ(*´ω`*)



という感じで、全7回のクリスマスイベントを簡単に纏めてみた。
やっぱり、ボス戦がないと物足りなさもあるかなあって感じですw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)