モンスターハンターG

少し前から欲しい頭装備があったのですが・・これ↓

全てのアイテムには「レア度」が存在していて、1〜7まであります。
1がゴミ 7が極レアと言うと解りやすいでしょうか。
この頭装備はレア度が5なのでなかなか高くて、カッコいいらしいので欲しかったのですよ。


ただまぁ・・欲しいからと言って、お金さえあれば購入できる代物ではないです。
殆どの装備は購入するのにまず「材料」が必要なのです。
スカルフェイスの場合は
材料「いにしえの秘薬1個、生命の粉1個、謎の頭骨5個」+2700G(お金)がないと作れません。
このゲーム、装備が道に落ちてるとか、宝箱に入ってるとかは無いので欲しい物は
殆ど材料を集める必要があるんです。ROのように狩りで収集品(材料)を得たり、
調合システムというのがあって、アイテムとアイテムを調合して、
全く別のアイテムを作成して、それを材料にしたり・・とかね。
で、スカルフェイスはちょっと材料が面倒でして・・

生命の粉=不死虫+竜の牙(調合成功率90%)
謎の頭骨5個(収集品)
いにしえの秘薬=活力剤+ケルビの角(調合成功率55%)
              ↑
             活力剤=増強剤+マンドラゴラ(調合成功率75%)
                     ↑
                   増強剤+ハチミツ+にが虫(調合成功率75%)

簡単に説明すると、生命の粉を作るのに、最低でも不死虫1個と竜の牙1個が必要で
これは収集品なので狩場で拾うとか、するしかない。謎の頭骨も同様。
いにしえの秘薬を作るには、活力剤1個とケルビの角1個が必要で、ケルビの角は収集品なので
狩りに出かければ手に入りますが、活力剤は調合で得れるアイテム・・活力剤を作るには、
増強剤1個とマンドラゴラ1個が必要で、マンドラゴラは特定の狩場で得れる収集アイテム。
比較的取り易いけど、増強剤は調合で得れるアイテムなので(ry)


だんだん何書いてるかわからなくなってきた(;´-`)
まぁ・・調合で得れるアイテムは成功率が100%では無いので、
調合失敗したら・・更にアイテム集めは面倒になりまして・・


まぁ・・頑張って材料集めて、何とかスカルフェイス作ることに成功しました。
カッコいい・・ドキドキ........