RO ほむんくるす

やるつもりは無かったんですけど、周りのケミさんがホムン連れて歩いてるのを見ると
どんどんやりたくなってきて・・

気づいたらホムンクルスエスト終わらせてて生命論理スキル取ってました。
ファーマシー等のスキルを取って、アルケミギルドの中でホムンクルス材料が売っている
ので、そこへ行き材料を購入。

60kちょっとで材料が揃うので、一生物と考えると安いですね。
んで、ファーマシースキルを使ってエンブリオ作成。

エンブリオ作成するのに成功確率があるみたいです。が、そう難しい確率ではない
みたいなので、製造型でなくても比較的簡単にエンブリオは作成できるみたいです。


で、エンブリオ作成後はスキル『コールホムンクルス』を使うのですが、
最初にホムンクルスを作成する時にのみ成功確率が設定されているようで、
失敗するとエンブリオは消滅、再度エンブリオ作成からやり直しになります。


ホムンクルスをコールホムンクルスで最初に作った時、ランダムで4種類のホムンの
どれかが生まれてくるのですが、1度生まれると、生まれたホムンクルスをデリート
・・完全削除しない限り新しいホムンクルスを作成することはできません。
なので、自分の欲しいホムンが作りたい場合、運が悪いと何度もデリートと作成を繰り返し
=お金がかかり過ぎ・・になるので注意が必要です(´・ω・`)


ちなみに、ホムンは死んでもリザレクションホムンクルスを使う事で復活できますが、
ホムンはペットと似たような仕様でして、ステータスに満腹度というのがあるんですが
ホムン出しっぱなしにして露店開いて長時間AFKしたり寝落ちするとー
=満腹度下がる→ご機嫌ナナメ→消滅(デリートと同じ)になるので・・
一生懸命育てたホムンも一瞬でパーになってしまうので特に寝落ちしてしまう人には
要注意かと・・(;´ω`)


んでー僕のホムンはこれー↓

スプリクト言語だのなんだの・・ホムンクルスのAIを書き換えたりするのが激しく面倒です。
が、AIがデフォだとあまり役には立ちそうに無いので設定とか組み込まないと(´・ω・`)
色々なところでAIが配布されると思うので、適当にいくつか気になったのをDLして
自分なりに改造してくっつけて使っていこうかなー。
あ、一応今はデフォだと『アクティブ』で敵が見えると真っ先に向かっていく状態
だったんですが、僕が敵から攻撃されない限りは『ノンアクティブ』な状態にしてます。
他は今は設定してないです。