で、地球防衛軍Tですが
マップ上には『拠点』といった、施設が幾つかあるのですが
拠点にもいくつか種類があって『司令部』『増援拠点』『回収拠点』『整備拠点』の4つあり
基本は敵の司令部を味方ユニットで制圧、または破壊するとクリアになります。
敵ユニットの全滅でもクリアは出来ますがね。
ちなみに味方にも司令部は存在します。敵に制圧されるとゲームオーバー。
司令部以外の拠点は、制圧する事で味方にとって優位になる効果を持つものが多いです。
制圧しなくてもクリアは出来ますけどね(´・ω・`)


『増援拠点』は敵が制圧しているとターンが経過する度にどんどん敵が沸いてきますので
早めに制圧しないとピンチになる可能性もありますし、
回収・整備拠点は、HPやエネルギーを回復されてしまいます。
最初はゴリ押しでも何とかなると思いますが、後半にいくと多分ゴリ押しじゃクリア不可能だと思う。
ユニットの方もエネルギー制限がありますしね。
回復させたり色々と考えて行動しないと、動けなくなったり敵にタコ殴りにあったりしそう。
スパロボよりも難易度は高いかもね(´・ω・`)