地球b(ry

ステージ5まで進みましたが、ここまでの感想。


ステージ4に敵ユニットの女王アリ(クイーン)が初登場するのですが、こいつがまた曲者。

攻撃力が110と高く、味方ユニットは下手すると一撃で瀕死になるかもしれないくらい強い。
耐久力(HP)も結構高く、しぶといですね。
んで、クイーン最大の目玉(?)は、毎ターン事に雑魚アリを数匹産む事・・_| ̄|○
歩く増援施設(´-`;)

通常の巨大甲殻虫(赤色含む)は、攻撃が噛み付きなんですが、こいつは攻撃力が30しかないので
それほど脅威にはなりませんが、攻撃に酸を使う巨大甲殻虫は攻撃力が80と高く
これを集団で呼ばれると、かなりきついw
クイーンの弾数(攻撃可能回数)が5回しかないのが唯一の救いかね・・


で、ステージ5からマップが面白い事に(´-`;)

開始直後から今までとは違うマップの状態にちょっと驚きましたが・・
自軍の司令塔や増援施設の周りは今まで通り明るく見えているのですが、自軍より少し離れた場所は
自軍の周りより色が濃くなっており、マップ全体を見渡しても敵が居ない・・(;´-`)
少し調べてみたところ、

味方ユニットをマップの黒いところに移動させたところ、そのユニットの周囲が明るくなりました。
どうやら、ステージ5からマップの周囲が最初見えない状態になっており、
味方ユニットを動かす(索敵)することによって敵を見つけないといけないみたいです。

ちなみに、移動先の黒いマスに敵ユニットが居た場合、強制的に先制攻撃を受けるようなので、
むやみやたらに先に進むのもまた危険です・・(´-`;)
んー・・・、でも進まないと、全てのステージでクリアターン数が決められているので(´・ω・`)


でも難易度はそこまで高くはないですね。
雑魚敵の耐久力が低く、多少攻撃力の高い味方ユニットで行けば一撃で倒せますからな・・w