FF5

最初に・・FF5を知ってる人なら解る様な書き方でしか書かないつもりなのでご容赦をば・・
とりあえず色々考えた結果、やり込みになるか知らないけど
↓こんな感じでやってみることにしました。


プレイ制限というか・・
パーティは、風水士1人・吟遊詩人3人
なるべく低Lvを目指す。
↑低Lvを目指す為の一時的なジョブチェンジは仕方ないのでOKとする。
シーフの使用は、盗み目的の場合のみチェンジ許可とする。
盗むと盗んだアイテムの個数が99個になる裏技は、時間削減の為に今回は使用で。
・・使わなくても時間掛ければ良いんだけど、今回は復習プレイみたいなものなので。

こんなところかな?
で、風水士と吟遊詩人は火のクリスタルで手に入るので
序盤は・・どうしようかねぇ。。すっぴん4人でいけるところまでいってみましょうかw



タイクーンの隕石でのゴブリン2匹は強制戦闘なので倒して大丈夫。
その後すぐに起こる地震でゴブリン2匹×2の戦闘があるが、これも強制戦闘なので。
あとは風の神殿のボス、ウィングラプターと戦うまで逃げ続け〜。
このボスは最初のボスですし、弱いんで攻略法も糞もないです。
あえて言うなら、羽根を閉じてる時は手痛い反撃が来るので攻撃するなとw


ウィングラプター戦が終われば、次はトルナ運河へ行くんですが
もう少し先で戦う、セイレーン戦の為に(苦戦は必死だと思うんで)
トゥールの村の周辺で、全員シーフになってポーションを盗んどく事にしました。
ある程度・・40個くらい盗んだら、トルナ運河へ。

ここにゃボスのカーラボスがいますが・・これも比較的楽だと思う。
敵のHPは650 テールスクリューで瀕死になりますが回復させれば問題ないしね。













あれw
敵の攻撃力が高くて耐えられないんで、4人全員を前列→後列に。
ポーション使って回復させながら地道に攻撃。これでいけました。
ポーション24個も使うとは予想してなかったよ_| ̄|○


カーラボス戦が終わると強制的に船の墓場に移動。
ま、パパッとボスのセイレーンのとこまで移動して戦い開始(えらい適当だな・・w

敵HPは900 敵がノーマル状態のときは殴りながらポーションで回復。
アンデッドになったら、ポーションを敵に投げる。
味方の誰かが死んだらフェニックスの尾で生き返らせることかな。
100%の戦勝率ではないが、20%くらいの確率で勝てる(´-`)b


船の墓場の後は、カーウェンの町に行って「氷のロッド」を取る。
これが無いと次のボスを倒すのにきついので(´・ω・`)
氷のロッドを取ったら北の山へいき、ボスのマギサと戦闘へ。
戦い方は簡単、戦闘開始直後に氷のロッドを投げるだけ。
マギサのHPは650なのですが、氷のロッドを投げれば800くらいは出るんで瞬殺です。

・・ちなみに、
氷のロッドを使わないとマギサの旦那さん呼ばれて勝ち目ないんで素直にロッドを・・w


マギサを倒したら飛竜ゲット(´-`*)
ウォルス城へ行き、エルフのマントを確実に取る事・・だな。
エルフのマントは「敵の直接攻撃を3分の1の確率で回避する」優秀アクセなので(*´ω`)
ただ・・マントを守ってる(?)ガルキマセラがウザいんで、取れるまでに何回も全滅するね・・
エルフのマントを取ったら、ウォルス城の配水塔に行って

そこで出る雑魚モンスターのアイスソルジャーからミスリルソードが盗めるんで適当に盗む。
飛竜があるんで、タイクーン城にも行って御宝を取っておく。



昨日はこのくらいまで進んだ。
あまり考えずにやってるからクリアできるか不明なのがなんともはや。。w
とりあえず、さっさとクリアしよう・・