FF5

ウォルスの塔へ行ってきましたよー。
ボスはガルラ。普段は大人しい動物らしいですが、操られてて大暴れ(´-`;)

戦い方としては、全員を後列に置くのは当然の事。
んで、マギサ戦で得た武器「むち」を装備して攻撃ですね。
後列からでも威力が落ちないのもありますが、追加効果で麻痺させることがあるので。
この麻痺効果はガルラにも有効なので、決まればそう難しくないです。
ただ、麻痺はすぐに解け易いんで油断してると死ねます。


次はカルナック城です。
火力船に行く前に氷のロッドを6本ほど買っておきました。
で、ここのボスはリクイドフレイム。火の化け物なんで

氷のロッド2個使えば終わり。戦い方も糞もないw
この後は爆発するカルナック城から逃げるわけですが、宝箱は1つも取らない方向で。
宝箱開けるとモンスターが出てくるんで(´・ω・`)欲しいんだけどね・・

城の出口にボスのアイアンクローと雑魚3匹(カルナック)がいます。
アイアンクローは最初、軍曹に化けてるんですが、この軍曹を集中攻撃で倒す。
雑魚には攻撃してはならないです(経験値持ってるんで)
軍曹を倒せば、カルナックは逃走しますので取得経験値は最低限の量で済みます。

ただし、軍曹を倒す前にファリス以外の3人の仲間を戦闘不能にしておくこと。でないと、
ファリス以外の人を生き残らせていると取得する経験値(40)で他の人のLvが上がってしまうので。
ファリスのLvが1上がってしまうけど、これは仕方がない。


これでようやく風水士ゲット(*ノωノ)吟遊詩人はまだだけどね・・
カルナックの次は古代図書館。
イフリートは氷のロッド2個で終わりました(*´ω`)
ビブロスは、2人ほど青魔道士になって敵が使ってくる「マジックハンマー」を覚えてから倒すことに・・。
マジックハンマーが無くても良いかもしれないけど念の為にね。
低Lvで行く為には「ガルキマセラ」って雑魚敵を「とらえる」で4匹ほど捕らえないと無理なので・・
詳しくは、その時になったらまた書きます。
とりあえず捕らえる為に青魔法のマジックハンマーが必要(´・ω・`)なので
ここの戦いではマジックハンマーを必ず覚えておくこと・・ですね。
マジックハンマーを覚えたら、炎のロッドを3回ほど使えば終わり。
で・・写真撮り忘れた_| ̄|○


これで火力船を使って海で自由に行動できるので、
クレセントの町へ行ってイベントを起こして火力船を沈没させる。
で、町にいる吟遊詩人から「たいりょくのうた」を貰う。
クレセントの町のそばにあるチョコボの森に行って・・ここでようやくジョブの吟遊詩人をげとーです。
移動手段には黒チョコボが使えるんで、イストリーの村で「あいのうた」を
リックスの村で「ゆうわくのうた」を手に入れておく。
あとは金銭的にも稼いでおくことかなぁ・・100万ゼニーくらいは持ってると後々楽。



って事で昨日はこのくらいまで進みました。
次は流砂の砂漠でボスはサンドウォームだが・・どうやって倒そうか。。