多分、後でこの先書く(´・ω・`)

折角なんで、昔やったやり込みのセーブデータを引っ張り出してみた。

極低Lv&アビリティポイント入手0でのクリアやり込みプレイの時のもの・・w
クリア時のLvは2、1、1、4
戦闘スピードは8推薦(´・ω・`)


オメガ戦(Lv119 HP55530 MP60700)
ぶっちゃけ簡単と言えば簡単。難しいと言えば難(ry
倒す事だけを考えるならそう難しくはないですね。
各ジョブと装備は、
バッツ  吟遊詩人
チキンナイフ サークレット 黒のローブ エルメスの靴
レナ   吟遊詩人
アサシンダガー サークレット 黒のローブ エルメスの靴
クルル  吟遊詩人
盗賊のナイフ サークレット 黒のローブ エルメスの靴
ファリス すっぴん
天のむら雲 イージスの盾 リボン 黒装束 エルメスの靴

ファリスが一番Lv高いので、すっぴんで攻撃役に徹するのが良いです。


戦闘開始したら、吟遊詩人の1人は「素速さの歌」を歌う。
素早さの歌は1度歌うと、強烈なダメージを受けるか、戦闘不能にならない限りは歌い続けます。
歌っている間は徐々にですが、行動スピードが上がっていきます。
最大まで上がると、行動ゲージが殆ど下がらず直に行動が可能になるだけでなく
敵との素速さの差が生まれる事で、敵の行動が遅くなります。

他の吟遊詩人の2人は「愛の歌」を歌う。
愛の歌は敵全体に魔法ストップの効果を持っていて、これがオメガにも有効。
一時的になんですが動きを止めれるのですが、1人で歌うだと
オメガが行動する事があるんで2人で歌を歌って動きを完全に封じる。
これは歌い続けることはないので、何度も歌う必要があります。


すっぴんはひたすら攻撃のみ。
オメガは回避率が95と高くなかなか当たりませんが、クリティカルは避けれません。
天のむら雲はクリティカル効果が出やすいので戦闘開始直後でも500〜800ダメージが出ます。


素速さの歌の効果が最大まで出たら、
ファリスが素速さの歌を歌ってる吟遊詩人を殺して、生き返らせる。
愛の歌を1人に任せて、残りの2人は「力の歌」と「英雄の歌」を歌う。
力の歌で徐々に力を上げ、英雄の歌で徐々に戦闘中のLvを上げる。
ファリスはひたすら殴るだけ。

最終的にはクリティカルのダメージが9000を超えるようになります。


大体戦闘時間は30分ちょっとですね。
オメガから一度も攻撃されずに倒すことが出来ました。
ま・・こんな感じ?