FF5

極低Lvでもアビリティ経験値を得る事が可能だった場合、戦闘の仕方はもっと増えます。
例を2つほど出してみる。


1つめ(オメガ戦の場合)
薬師2人(調合) 吟遊詩人1人(隠れる) 装備はエルメスの靴
ファリス すっぴん(二刀流)※ゾンビ状態
ファリスの装備は、電撃鞭 ブラッドソード サークレット 黒のローブ リフレクトリング


戦闘開始したら、吟遊詩人は隠れる。
薬師の2人は、調合「竜の牙+ポーション」をファリスに使ってドラゴンパワーを掛ける。
ドラゴンパワーは戦闘中のみLv20上がる効果があります(重複可能)
これでファリスのLvを40以上にする。
次に薬師が調合「乙女のキッス+聖水」をオメガに使って祝福のキッスを掛けることに成功すればOK。
祝福のキッスは、
バーサク・ヘイスト・ブリンクを掛けるものですが、全ての敵に100%効くものでして・・(爆)
これを掛けることでオメガは殴る事しかしなくなるんです。
で、ファリスですが、ゾンビ状態だとHPが0の状態のまま死なないで戦い続けるわけですが・・
戦い続けると言っても、ゾンビなので攻撃は味方に対してするんですが、
電撃鞭を装備してるので一定確率でサンダーが発動します。
・・もう解ると思いますが、ファリスはリフレクトリングを装備してます。
味方がファリス自身しか居ない以上、自分自身にしか攻撃できない→
攻撃する→サンダーが発動するがリフレクで反射→オメガにダメージってわけです。

ダメージは150と少ないですが、ファリスはゾンビ状態なので無敵です。
時間を掛ければそのうち倒せるってわけです(笑)
ちなみに、祝福のキッスをオメガに掛けないとアトミックレイをリフレクで跳ね返してしまって
オメガのHPが回復されてしまいます。


神竜戦の場合は、ファリスの武器をブラッドソード→ファイアビュートに変えればOK
後はほぼ同じ。多少の違いも応用すれば(´-`)b









2つめ(神竜戦で可能 オメガ戦では常時リフレクのため不可)
青魔道士1人(レベル5デスを持ってればいい) 薬師2人「調合」 
ナイト1人(HPあればいい)装備は全員エルメスの靴必須
ナイトはミラージュベスト(1回のみ分身効果)を装備。
ナイト以外の装備は素早さの上がる装備をした方が良いかな。
戦闘前に、ナイト以外の3人のHPを瀕死状態にしておくこと。


戦闘開始直後、薬師が調合で祝福のキッスを神竜に掛ける。
エルメスの靴のお陰で、神竜のタイダルウェイブが来る前にバーサク化にできます。
次にナイトが「まもる」を使う。
まもるを使う前に神竜から攻撃されても、ミラージュベストのお陰で回避できます。
その後、オメガのLvは97なので調合のドラゴンパワーを8回神竜に掛ける。
祝福のキッスの効果の1つ、ヘイストのお陰でドラゴンパワーを8回掛けるまでに
神竜の猛攻撃があるんですが、ナイトのコマンド「まもる」のお陰で100%ダメージ0
他の3人が狙われても物理攻撃に関してはナイトはかばってくれますので=ノーダメージ。
ドラゴンパワーを8回掛けたらレベル5デスを使ってください。

これで神竜は即死します(´-`;)敵のLvは最高で255まで上がるので、
ドラゴンパワーで無理矢理Lvを5の倍数になるまで上げた形ですね。





この2つのやり方は一部のボスを抜かして、殆どのボスで通用するかもしれません。


ラストバトルのエクスデスには祝福のキッスが大変有効だったり。
エクスデスがバーサク状態の時にHPが0になると、
ネオエクスデスにはならずにそのままエンディングにいけますから(苦笑)

この後、ネオエクスデスが倒れて崩れ落ちる『音』がしながら終了しまs・・w