ペルソナ3

http://p3.atlus.co.jp/*1
実は知り合いからペルソナ3を借りてましてね・・
感想書くには少しやってから書いた方がいいと思って黙ってましたがw


仕事休みだったから徹夜でプレイしてたんだけど、プレイしながら寝てしまって
久しぶりの爆睡?8時間くらいグッスリ寝てたかもw
なので、日記書くのが遅くなったかな(´-`;)


どんな感じのゲームかと言うと・・そうだなぁ・・
新しい学校に転校してきた主人公が、約1年間、学校内や放課後、夜に同級生や町の人達と
コミュニケーション取りながら生活をしつつ、影時間*2にタルタトスって名前の変な塔?に昇りながらシャドウって敵と戦うゲーム。

プレイ感想

で、ゲームを40時間ほど?プレイした時点での感想ですが
学園恋愛(男との友情も含む)シミュ+不思議のダンジョンチックな感じ(´-`;)
今までのペルソナシリーズとは違い、重苦しいと言うか暗い感じのゲームではないのと、
敵が悪魔ではなく、シャドウなので『説得』は不可能な事。
ペルソナって名前はついてるけど、全く別のゲームと思った方がいいかもしれない。
このゲームらしい所は、ペルソナの合成が出来るところくらいかも?
タルタトスってダンジョンも、自動生成ダンジョンで入る度に内部が変わってはいるんだけど
似たような地形が多かったりで、クリアするまでにマンネリしないか心配(;´-`)
影時間以外の普段の日常生活でも、やることは結構限られていたり。
1年間生活をするんだから、もっとやる事が多くなっててもよかった気がする。


戦闘には多くの問題があると思う。特に仲間のAI。
主人公以外の仲間には・・FC時代のドラクエ4と同じで、こちらからは操作できず、
ある程度の命令「仲間を大事に みたいな」だけが出来るだけで
完全なAI行動なんだけど、そのAIが馬鹿すぎる。
炎が効かない相手に炎とか、物理攻撃が無効の相手に物理攻撃繰り出したり、
果ては即死が効かないボスに即死系の技を使うとか(ヴぁーw
あとは、主人公が死ぬとその時点でゲームオーバーとか(即死系の技食らったら悲し過ぎるw
戦闘面でもバランス云々でちょっとね・・悪いかもしれない。



ゲーム自体も糞ゲーってわけでもはなく、面白いし、どちらかと言えば良ゲーだけど・・
学園生活で出来る事が意外と少ないのに、
1年間それを繰り返すのは、人によっては苦痛にもなりそう。
そして、ゲーム1週のクリアまでに80時間〜100時間は掛かると言われてます。
これはゲームする時間があまり無い人にとっては致命的。
キャラも微妙に萌え路線も踏んでる気がするしなぁ・・
そーゆーのは要らんと思う。つーかウザい(苦笑)
改善するところは多くあると思うZzz.....


まぁあれだな・・
中高の学校生活が懐かしいと思える年代の人にはあの学校生活は和むかもしれない

*1:公式サイトのトップページ上に赤いハシゴをクリックすると何か無料のオンラインゲームが出来るみたい・・w

*2:午前0時から約1時間存在する時間なんだけど、多くの人はその時間が存在する事を知らない