忍者プレイ飽きてきt(ry

聖剣伝説4が大型地雷って昨日書いたけど、
ファミ通のレビューだと何点ついてたんだろう。ちょっと気になったんでネットで調べてみた。
平均7.5点だったそうだ(10点満点中ね)
ちなみに同じく相当な糞ゲーだった、DSの聖剣は平均9点(10点満点中)


聖剣4の方は、感想文の方で結構ぼろ糞に書いてたりするけど
それでも平均7.5点はあほぃ。
ぶっちゃけ、ファミ通のレビュー評価は参考にならんわなw


ネットがまだ普及してない、昔なら雑誌とかで高評価を謳って
ある程度騙す(糞ゲーでもすぐには売れなくならないようにね)事も出来ただろうけど
今の時代、ネットが普及してるから情報が流れるのが速いもんで・・。
ま、レビュー担当者とかファミ通は、ソフトを作った会社さんの顔色窺いながら書かないと
色々大人の事情もあって(ry)ってのはあるんだろうけども、
それにしても参考にもならないレビュー載せてもらっても意味がないよな〜。


ま、今回の聖剣4に関しては発売前から糞ゲーって話もちらほら出てはいたね。
理由は多分、ゲームショウで聖剣4を体験プレイすることができたから、
一般ユーザーが体験して触ったことで糞ゲーだと逸早く判ったってところなのかな・・


発売前のゲームを買うにあたって、失敗したくなければorよほど欲しい物でない限りは、
発売1週間後に情報を得てから買え(´・ω・`)ってやつだな。。コワイワ・・