MHP2

1人ではあるけど、集団訓練のイャンクック討伐をちょっとやってみた。
片手剣だと6分前後 大剣だと7分前後 ハンマーだと5分前後
ランスはパス ボウガンは8〜9分前後で、ソロの討伐が出来ました(各武器3回挑戦)
各武器とも、一応弱点集中攻撃で、アイテムは一切使わずの状態です。
タイムは気にしないで普通に戦ったんで、本気の状態より遅いとは思うけど
この結果だと、ハンマーが一番速いって事になるのかな。


ボウガンは実際にやってみると、脳内シミュよりも結果が悪い。
これでは麻痺させて爆弾の威力を1.1倍にしても、総ダメージは他の武器より低い感じ。
大剣が片手剣より遅かったのは意外だが、大剣は手数が少ないのと、溜め3が弱点に当て難い。
手数が多く弱点を狙い易い片手剣+毒属性なので、片手剣の方が大剣より速いみたい。
片手剣に毒属性がなければ、大剣と同じくらいだったかもしれない。


ハンマーは癖があるが、使い慣れれば手数も多めなので、一番速かった。
顔を叩くのが一番だが、イャンクックの顔の位置が少し高いのか、
溜め3のスタンプ(振り落とし)の当たりが微妙に悪い事が多い(出血が少ない)
確実に頭にダメージを与えれば、もっと速く倒せる。
イャンクックの体力が意外と高いんで、3回くらい気絶を狙う事は可能。
気絶を多くさせ、気絶中にダメージをどれだけ与える事が出来るかが速くクリアする鍵かも。


あと、携帯食料は使わないほうが良い(時間短縮の為)
1個使用で3秒程度、2個使用で6秒程度のロスになる。
回復薬グレートも使わないほうが良い(ノーダメージ撃破を狙え)
武器を納めてアイテムを使ってポーズをとってから武器を持って構えるまでに7秒ほどのロス。
アイテムを使えば使うほど討伐時間が遅くなる。


ま、ソロでやった感想に過ぎないけど、
ペア討伐でクリアタイム1分50秒台〜2分00秒台は出せるんじゃないだろうかな。
2分30秒台を突破してしまうと、ちょっと遅いかもしれない。

と、ここまで書いて面白いブログを発見した

イャンクック集団訓練で素晴らしいタイムを叩き出してる方(もすにく氏)が居た。
↓最初に『h』つけてアドレスにコピペしてね(´-`*)
ttp://nantoka1129.blog52.fc2.com/blog-entry-27.html#more
ハンマーとボウガンの組み合わせで1分31秒でクリア。
麻痺弾が重要みたいで、ここはニアピンだったなw
戦い方も詳しく載ってるが、麻痺→気絶を上手く決めないと大失敗コースって感じやね。
溜め3が頭に当て難いとさっき書いたが、彼は通常の3段で頭を攻撃してるみたい。
確かに通常の3段なら、頭にヒットする。


訓練所系統のタイムアタックなら、もすにく氏の方が確実に僕より上だな・・w
彼はブログの記事を見てる限りでは、4月前後から訓練所のタイムアタックに夢中らしい。
そりゃタイムアタックが速いわけだ・・w


しかしあれだね、大会では相当レベルの高い戦いになるんじゃないだろうか。
賞金出なきゃ参加しない僕にはどうでもいいことだが・・w
でも、大会の結果は気になるね。
賞金出るなら意地でも頑張ってみるんだがなぁ・・($-$;)
トロフィーだけではちとな;