OGs


買ってきた。
スーパーロボット対戦OGsね(予約特典付きで。
予約特典の本の出来が凄く良い(ページ数112ページで、本カバーまでついてる)

本の内容は、OGsの機体やキャラクターの設定資料集って感じかな。
後半は、パーソナルトルーパー開発史・アーマードモジュール開発史・SRX開発史がイラスト付きで詳しく載ってる(妙に力作な特典本だなこれ・・w
ウェンドロの年齢が16歳だという事がこの資料本で初めて知った(もっと幼いかと思ってたw


プレイを始めて気づいた点は、一般兵の顔グラが変わるところとか。w
一般兵の顔グラが変わるのはSFC魔装機神以来じゃね?
ロード時間はPS2のゲームの中では短いと思う(マップ→戦闘は3秒くらいで第3次αより速め)


OG1とOG2どっちから始めようかと思ったが、OG2から始める事にした。
以下、簡単に。
1話〜3話は平行世界(アクセル達の世界で物語が展開)
1話・2話は、ラウルとフィオナが操作可能(2話最後で時空転移で消息不明)
3話はアクセルが操作可能で、テスラ研に戻る途中に運悪く出会った友軍(元)と戦闘。
戦闘終了後は、GBA版OG2オープニングイベントのアクセルたちが転移する場面へ。
キョウスケと出会うんだが、強烈に悪化してて噴いた(何か「アインスト系?」に操られてた?)
なんか3話の会話を見る限り、後半アクセルが仲間になりそうな気配がしなくもない。
4話からは、本編に突入(だが、BGA版の1話に入る少し前からスタートって感じ。
1話〜4話までは、熟練度の取得は特に難しくもない(敵に突っ込みゃ取れるw)

5話は・・なんか見た事のない機体が幾つかいる感じ。
ヴァルシオンは、量産型らしいがHPが10万超えてる(クロスマッシャー使用)
ガーリオン・カスタムは、シシオウブレード装備していて、必殺技まであった(´-`;)
http://jp.youtube.com/watch?v=ijUyDM-0bCI&NR=1
↑2機のボスの動画があったんでぺたぺた。
熟練度は、ボス機2機以外の全ての雑魚敵を6ターン以内に倒せばゲット。
雑魚的の数は全部で11(リオン6機、バレリオン2機、ガーリオン2機、ランドリオン2機)
熟練度ゲットは難しくはないが、ボス2機が邪魔って感じかなぁ・・。
HP的にも、ムラタならいけそうかなとか思ったんだが、残りHP2万前後で強制終了(´・ω・`)
6話からは、とりあえずGBA版の1話に突入って感じでした。


動画投稿してる人多いだろうと思って、探してみたら大量に出てきた。
http://jp.youtube.com/watch?v=jI_wg1YQ5Q8&NR=1 ビアンのヴァルシオン
http://jp.youtube.com/watch?v=wDee9S2xdcw&NR=1 グランゾン
http://jp.youtube.com/watch?v=7Ei1C-s2Zus 星薙の太刀
http://jp.youtube.com/watch?v=AzULrPYUjX0 ロイヤルハートブレイカ
一部だけぺたぺたしてみた。
ロイヤルハートブレイカーは・・あの最後の満面の笑顔は何www