新型PSP

軽量・薄型に進化し、ビデオ出力機能を標準搭載した新型 PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000)カラーバリエーションとともに9月発売決定 | プレイステーション® オフィシャルサイト
軽量・薄型に進化し、ビデオ出力機能を標準搭載した
新型 PSP®「プレイステーション・ポータブル」(PSP-2000)
カラーバリエーションとともに9月発売決定
     
上記、ソニープレイステーションオフィシャルサイトより引用。


軽量+薄型の新型PSPPSP-2000)の発売が決定したそうです。
画面の大きさと操作感は従来と同じだが、重さが100グラムほど軽いそうだ。
ちなみに、厚さの方は23ミリ→約18ミリにスリム化。
何よりの目玉が『PSPをTVに繋げる事で、TV画面でPSPゲームが出来る』という事かな。
以前のPSPでも不可能ではなかったが、別売の価格が高い出力機を買わないとならなかったし、
大きさも大きく、操作も大変だったわけで。
ビデオ出力機能を標準搭載してる新型PSPは、僕にとっては魅力もあるし、目玉かなと。
もう一つの目玉が、ロード時間の短縮化(UMD読み込み時間の短縮)かな。


ただ、新型になる事で生まれるのは、メリットばかりではない。
新型の公式バッテリーは、従来のPSPバッテリーは使用不可能。
では、新型のバッテリーの容量はどれくらいなのか・・なんだが、公式を見れば分かるが
たったの1200mAhしか充電が出来ない。
前のPSPの公式バッテリーは1800mAhと2200mAhの2種類。
1200mAhでは、ワイヤレスLANスイッチをONにしてゲームをしたら、2時間持たない気がする。
あとは・・新型なので、発売当日に買うのは控えた方が良いってところかな(ソニーだし。


機能自体は良くなっているので、今使ってるのが故障したら、修理に出すより新型買った方が。
ソニーは修理費がアホ高いんで。