MHF

今日は、昨日の午後12時まで配信してた古龍エスト2つの討伐動画を置いてみる。
1つめはキリンのソロ討伐、もう1つはナナ・テスカトリの討伐動画です。
ナナはソロ専用クエストだし、要らないかなぁとか思ったんだけども
ナナの討伐が難しいって人はちらほら居たので参考になればと思って撮ってみた。
・・とは言っても、もうクエスト配信してないがw(次回を待つしかZzz
動画全部を直接貼ったらえらい長くなってしまうんで、最後のだけ直接貼りで他はアドだけ。

古塔を撃つ落雷クエスト、ソロ討伐動画

http://jp.youtube.com/watch?v=NKJx8ln1284 ←クエスト開始
http://jp.youtube.com/watch?v=FSx_L3kBLdw ←動画2つめ
http://jp.youtube.com/watch?v=cP1WhHpXMO4 ←動画3つめ

武器はウォーバッシュで、防具は火事場スキルのあるもので挑んでます。
クエ開始後、爆弾を使って体力調整をし、
火事場発動状態になったら後はキリンが頂上へ行くのを待ってから挑むだけです。
キリンが頂上へ行く前にキリンと対峙してしまうと、キリンは頂上へ行かない場合が多い。
頂上で戦う場合、キリンはエリア移動しなくなるので戦い易くなる=ベストって事。


戦闘方法は基本的に溜め3の振り落とし(スタンプ)を頭(角)に当て続けるだけ。
火事場状態でなければ、キリン落雷攻撃中のディレイに溜め3を行う無謀戦法も取れるが、
体力が火事場発動の為少ないので、キリン落雷攻撃後、こちらに振り向くタイミングで溜め3の
スタンプで安全に狙った方が確実(ただしこの戦法の場合、キリンの突撃に当たる率が中程度)
ソロでのプレイ時は、原則、キリンの落雷攻撃には絶対に当たらないようにする事。
もし落雷攻撃に当たると、怒り時では即死の可能性もあるし、死ななかったとしても追撃で逝く。
ま、確実に追撃で死ぬわけではないが、確率が結構高いんで落雷には当たらないこと。
スタミナが減ったら、エリア移動をしてスタミナを回復しつつ、砥ぎ石使って切れ味を戻す。
なるべくスタミナは150を維持しておくと良い。


この戦法で30〜35分程度の時間で、ソロ討伐完了。
動画を見るとわかるが、ハンマーの溜め3攻撃が当たってない事があるんだけども、
MHFでは、ハンマーの溜め3スタンプの範囲が修正されていて、範囲が狭くなっています。
だから、PSやPSP版と同じように攻撃をしても当たらない事がある。
顔or体の大きい敵なら気にならないが、的の小さな敵だとミスを起こしやすい。
この点はもっと練習しないといけないなーとは思う(´-`;)


火事場発動のウォーバッシュで討伐が30分強なので、
上位の人でそれなりに強い武器があれば、火事場がなくても一応ソロ討伐は可能だと思います。
だが、まだ下位の人の場合は火事場を常に発動して戦わないと討伐は難しいと思われ・・。

炎国の妃クエスト、ソロ討伐動画

http://jp.youtube.com/watch?v=Zl3lXU4msSI ←クエスト開始
http://jp.youtube.com/watch?v=6Jyht0dZFkE ←動画2つめ
http://jp.youtube.com/watch?v=eE5HCa8poz4 ←動画3つめ

動画を撮ったのは良いんだが、最悪の動画に仕上がりました_| ̄|○
まず、武器を思いっきり間違えた事(ドラゴンブレイカーのはずが、ウォーバッシュで・・(´-`;)
これでは角の部位破壊は不可能なわけで・・w
それに気付いたのはクエ開始してから5分後くらいで、そこからテンパッタw
やり直しても良かったんだけど、なんか勿体無かったんでそのまま続けたんだけども
集中出来なくて、無駄に回復アイテムの消費が多くなるしで、最悪でした。


とりあえずウォーバッシュで35分経過後すぐに討伐完了。
ドラゴンブレイカーの場合は25〜30分で討伐が可能なので、ちょっと遅い方かな。
戦法としては、まずはナナの炎の衣を解く為に戦闘開始後、頭を狙って転倒させる。
転倒させれば炎の衣が一時的ではあるが解けるので、右か左の後ろ足への攻撃を続けるだけ。
頭への攻撃を続けるのも有効ではあるんだが、動画を見ればわかるが被弾率が高い。
比較的安全な場所は、ナナの下半身側の腹の下。
ここは粉塵爆発・バックジャンプ以外の攻撃はほぼ食らうことがないので。
怒り時の粉塵爆発は威力が凄まじいので、緊急回避して避けるようにする。
暫く経って、炎の衣が復活したらまた頭を攻撃して転倒させればおk
龍属性武器使用時、体力60%以下(戦闘開始してから15分程度経過が目安?)になったら、
頭を攻撃して部位破壊をすれば、炎の衣は二度と使えなくなり、部位破壊報酬が貰えるのでオススメ。