MHF

闘技演習

MH2にもありましたが、闘技演習の方をずっと放置してたんで、昨日少し進めてみた。
MHP2にあった、個人演習と似たようなクエストと思ってくれれば良いかな。
クリアすれば専用アイテムのコインとか諸々貰える。
闘技演習の最初のクエストはドスランポス2頭討伐だけど、書く必要もないかなって事で省略。

2つめのクエストはゲリョス討伐で、武器はライトボウガンと弓の全4種から選ぶ事ができる。
僕は、弓のクィーンブラスターⅡ+命のピアスセットの装備で挑んでみました。
ゲリョスは閃光攻撃が厄介なんで、クエ開始後、所持している支給用大タル爆弾を1個置いて
その後ゲリョスがこっちに来たら、足or弓で起爆(ダメージは覚悟w
少し離れてからまた爆弾を置いて、同じ様に起爆(これで頭の部位破壊が成功する。
上手く行けばクエ開始から40秒掛からずに部位破壊成功するんで、それが終わったら
ゲリョスの回りを時計or半時計に回りつつ、溜め2の貫通攻撃で攻撃するだけ。
溜め3の拡散攻撃でも良いが、貫通の方が多分ダメージは↑。
これを続けてるだけで、普段弓を使わない僕でも20分でソロ討伐完了。

3つめのクエストはリオレイアの討伐で、武器は狩猟笛とハンマーの全4種から選べる。
僕は勿論ハンマーで挑みました。が・・レイアに関しては書くことないかも(´-`;)
あえて言うなら、レイアの動きを先読みする事と、頭集中狙いで攻撃する事だけ。
ハンマー+レイア慣れしてるからか、クエ開始から10分でノーダメージで討伐完了。
MH2の時と同じで、レイア闘技クリアすると、モンスター捕獲時にペットにする事が可能になる。

ウォーバッシュ完成


鉱石集めに集中して材料を揃えて、ウォーバッシュを完成させました。
この攻撃力でスロットも2つ空いてたりする(会心率は0%)
かなり万能で攻撃力が高いので、下手な属性武器を持つよりも与えれるダメージが高い場合も。

Lighaたんも狩猟笛のウォーボンゴを手に入れて、
攻撃力アップ大が吹けるようになったので、キリン戦で早速実験をしてみる事に。
実験自体は昨日と殆ど同じで、火事場2+鬼人G+鬼人笛+狩猟笛の攻撃アップ大2回吹き
この状態で攻撃力が1118→2329まで上げる事に成功しました(´-`;)倍以上・・

流石にキリンも頭にハンマーの直撃を受けるとひっくり返る率が昨日異常に高く・・w
おまけにトドメが、睡眠ビンで眠らせたキリンに、ハンマー溜め3スタンプで御臨終Zzz
クエ開始から15分でキリンが終わった・・w
攻撃力2329+睡眠状態+溜め3スタンプの威力はどれくらいになるんだろうかね(´-`;)


これを体験して思った事。
1:ハンマー・・と言うよりも、火事場スキルと狩猟笛の攻撃力アップ効果の相性は最高。
近接で火事場は人によってちょっと厳しい場合もあるが、ガンナー系ならかなり実用的かな。
2:キリンを複数人で狩る場合、近接1人・支援笛1人・弓2人がおそらくは一番戦い易い。
理由は、近接2人以上いると、キリンは的が小さいので味方を飛ばし易いのと、
遠距離がライト・へヴィだと弾によっては近接が巻き込まれるんで、これが一番かなと。