MHF

新PCを修理に出したら戻ってくるまでMHFはそんなにプレイできなくなるから
修理前に装備揃えてヤマツカミ行こうと思ってたんだが、これは装備完成しそうにないなぁ・・
8日から2週間以内にPC持ってきてくれとの事なので、まぁ来週の月〜火曜には送らないと。
その間に装備が揃いそうかというと、今のペースでは無理なのです。
求人区行けば1日でも揃うんだが、うちハンマーオンリーだから蹴飛ばされるのがオチ。
大丈夫だったとしても近接で防御200しかない状態では怒られるわな・・w


って事で、今日もディアブロスの上位にソロで挑んできました。
今回は0死(つか、火事場発動させてからノーダメージクリアだったりZzz
45分針で捕獲チャレンジで成功・・だけども、
瀕死行動を取る前の捕獲なんで敵の体力はまだ相当残っている状態だと思う。
MH2と同じなら、体力40%以下で捕獲可能だが、瀕死行動は20%以下からだった気がする。
ハンマーじゃきつい相手だけど、うちがハンマーに慣れてるからか、これが一番なんだよな。。w
他の武器でいったら倒せないか多分3死で終わる(´-`;)
・・後はディア亜種下位にも1回いったけど画像はなしで(どーせ毎日似たようなのだし。。w

現在の防具の完成度とか。
鎧と腕は完成が近そうに見えてまだ遠い(´-`;)兜は先が長すぎる感じかな・・。
尻尾さえあれば鎧も腕も強化できるから、尻尾が欲しいんだが・・なかなか出なくての。
兜の必要材料の堅殻はどうやって手に入れよう・・上位亜種とか多分うちじゃ捕獲できない。
尻尾から剥ぎ取れば堅殻は出るが・・必要数16個はな・・(´-`;)
ちなみに、スキルの攻撃アップ中を付けない方向でいく場合は、兜のLvは4でもOKではある。
その場合は完成はそう遠くないかもしれないけど・・どうしよっかw


ディアブロス防具作成の為に必要な残りの素材↓
角竜の堅殻 * 11 → 8
角竜の尻尾 * 4 → 4


黒巻き角 * 5 → 3
黒角竜の堅殻 * 16 →16
黒角竜の背甲 * 8 → 6
黒角竜の尻尾 * 2 → 2
ゴム質の上皮 * 3 → 3
ユニオン鉱石 * 7 → 7


んで・・
ディアブロスの尻尾が欲しいわけなんだけども、双剣ではどうも切り難くて時間も掛かる。
下位でも10〜15分針も掛かる_| ̄|○(上位だと20〜25分くらい)
なので色々考えた末に↓これを作成する事に。

ヒプノック素材で作る大剣の強化武器です。
睡眠属性が付いているんで、眠らせてから溜め3で尻尾ちょん切ってやろうかと(*ノノ)
睡眠時のダメージは威力が3倍になるんで、結構簡単に切れるんじゃないかと思うんだが・・
とりあえず材料がちょっと足りてないんで、ヒプノック狩りが先かな・・w

運営レポート(´-`;)その他諸々

http://members.mh-frontier.jp/support/report/2007/0914.html
9月14日の運営レポート。
12日のメンテで更新された「nProtect GameGuard」にて、また問題が多数発生してたり。
nProtect GameGuardって、マイクロソフトから『有害ソフトウェア』に認定されてるんだが
おまけにnProを導入していても、ツールだかチートに「nPro回避機能」が付いてるとかで
不正プレイヤーには何の実害もない状態らしいですね(´-`;)いみねーですな
なので、nProを導入していても何の抑制にもなっていないそうです(ただの飾り?
普通にプレイしているプレイヤーに害を齎せているだけなのが、
今のMHFに導入されてるnProの実情。そもそもnProって何でこんなに信頼されてるの?(´-`;)
他のゲームでも実績はあまり聞かないし、それ以上にnProの問題を多く聞く。
nProはHDD損傷やOSクラッシュ等を起こす事もあるし、個人的には悪質なウィルスにしか思えん


で、12日以降ログイン出来なくなった人もいるんだが、運営側は
ロールバックはせずに→http://members.mh-frontier.jp/information/?id=0516
対処法のみ記載した上で、原因究明の為に調査頑張ると記載し終わってる。
一見すると、悪い対処ではないようにも見えるんだけども
MHFは客からお金を取ってるゲームな訳で・・対処法もXPのみしか載ってない。
SP2を適用できない人の場合の記載もないどころか、
動作環境に『Windows2000 / XP / Vista』と書いているわけで、
XPだけの対処法を書くだけでロールバックもせずに終・待っててくださいって、何かが違うと思う。
対処方が発表されるまで2000、Vista、SP2適用できないXPの人も、お金を払ってるのに
オアズケって事になるわけでな(サービスとして法からみてもかなり不味い気がするんだけど。
プレイ出来ない人はもっと怒って良いと思うんだよね・・。
ハッキリ言って、チートの穴も塞がないし、運営もぼろ糞でガンホーより遥かに性質悪いよ。
ガンホーも過去に色々やらかしはしたが、チートの穴くらいはすぐに塞いだよね・・Zzz


利用規約違反者対応状況の一部を引用↓
・お問い合わせフォームやメールアドレス宛に、内容が記載されていないメールを数十、数百といった単位で送信する行為
掲示板で実際の運営チームとのやり取りとは異なる文面や内容を記載し、あたかもそのような出来事があったかのように流布する行為

んー、メールに関しては、数十位数百って単位で送信する場合は罰則は当たり前だと思う。
が・・掲示板についての言い分はちょっと酷いんじゃない?って思う。
確かに2chと勘違いしてる輩が暴走してる事もあるが、
中には本当に困ってたりして書きこんでる人もいるわけで(PCがnPro更新でおかしくなったとかね
ま・・そういった真剣に困っている人の書き込みも即削除するのが今の運営だが。
『運営に不利な書き込みは全てお客様の嘘です。』と書いているようなもんだと僕は思うよ。
こんな書き方したら火に油を注ぐだけだと思うんだけどね・・。
まぁ掲示板の利用規約自体には反する部分もあるから、運営がレポートに記載するなら
掲示板で利用規約に反する書き込みが見られますが、規約と無関係な書き込みはご遠慮下さい』
だけで良いと思うんだよZzz
「上記のような行為が過度に行なわれた場合も対処の対象となります」とか、脅しやん・・w
困ってる人がいるんだよZzz



ちなみに昨日、4亀がついに動いた。
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20070914057/
以下記事を引用
カプコンは,現在サービス中の「モンスターハンター フロンティア オンライン」の最新運営レポートを公式サイトで公開している。これによると,9月12日に行われたnProtectのアップデート後にいくつかの障害が発生しているようだ。
>前回のnProtectの障害は,最新のWindows Updateが前後して行われたことによる部分が大きく,最新のWindows Updateを行っていたプレイヤーは注意が必要だったのだが,今回のnProtectの障害は,最新のWindows Updateをしていない場合に多発しているという。
カプコンでは「接続が切れる」「ウイルスと認識されてしまう」「エラーを起こして強制終了される」といった症状に対しては,最新のWindows Updateを実行することを推奨している。障害が出ていない人も念のためにWindows Updateを行っておいたほうがよいかもしれない。

>また,一時的にロールバックされていたチート対策強化が再開されており,チートツールを使用したと判定された人に対して会員資格の永久停止処分が行われているようだ。
>厄介なのは,nProtectのアップデートの際に不具合が発生している人がいるという部分で,nProtectの起動中にエラーが出てしまう場合があるということだ。公式掲示板では,nProtectの異常終了をチートツールによるものと判定されて(?)会員資格の永久停止処分通知を受け取ったとする報告も見受けられる。
カプコンでは,来週には新しい方式のチート対策を導入すると発表しており,不透明な状況も解決されるものと思われる。せっかくの「対策」であるし,くれぐれも新方式は,十分に検証してから導入されることに期待したい。

>前回の障害とも共通することだが,同じような環境でも障害が出る人と出ない人がいるようで,どうしても対応が遅れがちになっているようだ。報告すべき事象にみまわれた人は,動作環境などを詳しく書いてテクニカルサポートに相談してみよう。

>10:10PM追記:nProtectにはチートツールを発見してもメーカーに報告するような機能はないとの情報を入手。nProtectのエラーとアカウント停止との間には直接的な関係はないはずとのこと。


流石に記事が書かれた事で運営側は慌てたのか、運営側は重要なお知らせをアップ。
http://members.mh-frontier.jp/information/?id=0522
以下、これも記事を引用
>2007年9月14日(金)のオンライン&PCゲーム情報サイト「4gamer」において掲載されている記事について、事実と異なる内容の記事及びMHFのお客様に多大な誤解を与えかねない内容が掲載されているため、お知らせにて告知いたします。

>■以下原文より引用
>公式掲示板では,nProtectの異常終了をチートツールによるものと判定されて(?)会員資格の永久停止処分通知を受け取ったとする報告も見受けられる。

>■引用元記事URL
http://www.4gamer.net/games/034/G003450/20070914057/

>この件に関しては、そのような事実は一切ございません。
>nProtect GameGuardの役割は、あくまで不正なプログラムの実行を未然に防ぐものであって、現在のチート行為の取り締まりは、nProtect GameGuardとは異なる手段や対策によるものです。

>従いまして、オンライン&PCゲーム情報サイト「4gamer」で記載されている内容は事実とは異なるもので、読み方によっては誤解を生じさせるものだと認識しております。また、この記事をお読みになられたお客様が不安がられて運営チームにお問い合わせをいただいている例もございます。

現在実施されているアカウント停止措置はnProtect GameGuardとは関係なく、かつ100%厳正な検証および調査を行なったうえでの処置になります。

MHFのお客様にご心配をお掛けしましたことを深くお詫びすると共に、安心してプレイいただくよう今後ともよろしくお願いいたします。


nProにそのような機能は確かにないかもしれない。
しかし、記事として載るだけの状況に陥っている今の現状自体が大問題であり、
100%厳正な検証および調査を行なったうえでの処置と言い切ってしまう時点でもおわっとる。
企業は安易に過ちを認められないのは分かるが、100%なんて確実なものは何処にもないんだよ
それなのに安易に100%と言い切ってしまうその行動には、とてもじゃないが信用出来んし、
うちは何の不正も行ってないが、安心してプレイなんて出来んw


まぁ、こーゆー批判系の記事は本当はあんまり書きたくはないんだけども、
プレイしてない人にも今のMHF現状を知って貰いたいし、それ以上にネタになるかr・・
4gamerの記事に載ったってのは意外と影響が大きいよ(´-`;)
運営もそれを知ってるから急遽載せたんだろうけど・・ね。w