MHF

http://jp.youtube.com/watch?v=6mp6_CAl0vM 
http://jp.youtube.com/watch?v=TV-8yOFTdAM 
http://jp.youtube.com/watch?v=EL12HV0JcWo 

↑上位ヒプノックのハンマーソロ捕獲の動画。
ビークブレイド作成の為に戦った時に撮った動画です。
戦法は、タイミングを合わせながら溜め3スタンプをヒプノックの足か顔に向けて攻撃するだけ。
溜め2の場合、ヒプノックの足に踏まれて小ダメージを受ける可能性があるし
通常三段は睡眠ガスの直撃を受ける可能性が高まるし、直撃を受ければ死の危険もあるんで
溜め3の一撃離脱戦法が比較的安全でダメージも少なめで済むんで、溜め3がオススメ。


動画では、睡眠ガスの直撃を受けた後に怒り突進のトドメで1死してます(´-`;)3つめの動画かな
でもまぁ・・睡眠耐性スキルがなくとも上位のヒプノックソロは十分可能です。
むしろヒプノックよりも雑魚敵の方がきついかもしれない(何処行ってもファンゴまみれで・・w

昨日は忙しかったんで、ログインはしっぱなしだったんですがプレイは殆ど出来なかった(´-`;)
とりあえず動ける時は尻尾の切断をして素材手に入れてました。
大剣で尻尾を切ってるんだけど、だいぶ慣れたのか5分くらいで切れるようにはなったかな。

動画も撮ってみました(上位のディアブロス
尻尾への攻撃は、ディア突進前の前屈み時に足の間を通りつつ尻尾に向けて抜刀攻撃。
突進→急停止から前方への攻撃時に尻尾に攻撃。
タックル時に横から尻尾の付け根辺りを攻撃と、地潜り飛び出し後の尻尾攻撃・・くらいかな。
溜め3攻撃はしてないけども、壁に突き刺した時には溜め3が有効なのかな。
まぁ、溜め3や壁に突き刺さなくても5分あれば切れます(*´ω`)
溜め3が尻尾に当てれない人でも、この方法なら比較的楽に切れる筈・・・
大剣は青ゲージだったら、多分弾かれ難くなると思うし、もっと時間は早くなると思う。