勇者のくせになまいきだ。

http://store.playstation.com/store/product.vm?id=JP9000-NPJG90009_00-0000000000000001
ゲームアーカイブスで2日前から体験版の配信を行ってて
昨日ダウンロードしてプレイしてみました。

全然興味ないゲームだったんだが、プレイしてみるとこれが意外と面白い。
ゲーム内容としては、プレイヤーは破壊神となって世界征服を企む魔王を手助けするゲーム。
破壊神のやる事は、ダンジョンの中にいる魔王が勇者にやられないように土を掘って
モンスターを生み出して育てつつ、進入してきた勇者を撃退し、勇者から魔王を守る事かな。
ダンジョン内部の作成も破壊神のお仕事。
ステージを1つ1つクリアしていきながら進めるタイプのゲームです。


ゲームの進め方は、
ステージ開始→ダンジョン&モンスター作成→一定時間が経過で勇者登場→
勇者登場後、魔王をダンジョン内のどこかに配置→勇者ダンジョン内進行→
勇者が途中で倒れればステージクリア→次のステージへって感じかな。

土を掘る事で複雑なダンジョンを作る事が出来るが、ステージ毎に掘れる回数が決まってる。
土:コケの生えてる土(栄養土)を掘るとスライムみたいなモンスターが出る。
まずはこれでモンスターを生み出して、育てていく感じ。
モンスターは食物連鎖によって自然と進化・育っていく。
育ち方のASPDが早くなるか遅くなるかは、破壊神のダンジョン作成次第。
・・肝心の魔王は、かなり弱いw(簡単に勇者に捕らえられるしZzz
魔王が捕らえられて勇者と共にダンジョンの外に出られたら、魔王軍の負け。
ステージクリアするとクリア時に余ってた堀パワー(掘れる回数)で魔物をパワーアップ可。
クリア後に評価も載り、その評価が次のステージの土を掘れる回数にも左右する。
次のステージに行っても、
作成したダンジョンやモンスターはリセットされずに、そのままの状態で次ステージに進行。
当然だが、勇者はステージが進行するほど強くなっていく。
勇者は仲間(複数の勇者)を連れてダンジョンに参上する事もある。


体験版は全部で4ステージあるんだが、3時間くらいずっとやってたゎw
チュートリアルも3つあるんで操作法やプレイ方法はすぐわかると思う。
魔王の喋り方がかなり独特で面白い。良い味出してると思う。
図鑑等もあるのでやりこみ要素もあるのかな。
PSP持ってる人は一度ダウンロードしてみては?見た目以上に意外とハマる。