バズルクエスト

http://www.d3p.co.jp/p_quest/

2ヶ月も前からPC用の体験版が配布されてたんだが、DLして昨日やってみた。
このゲームは現在PSPでは発売してて、DSのは今月の30日に発売だったかな。
RPG+パズルゲームってとこでしょうか。
昔はこの手のゲームはそれなりにあったんですけど、最近は見かけないかも・・。
戦闘=パズルでの戦い と思ってくれれば良いです。

基本的なルールとしては、ターン制で、パズルのコマを縦か横に3つ並べればおk。
4つ並べて消すと再び俺のターン。
1度に連続して消す事が出来れば、それだけボーナスが入る仕組み。
魔法を使う事も可能で、回復魔法や敵にダメージを与える魔法、補助まで様々ある。
青赤黄緑の計4種のコマを消してゲージを溜めていけば覚えている魔法の使用が可能になる。
当然、敵も魔法を使おうとしてくるので要注意だが。
骸骨のコマは、敵にダメージを与えるコマ。敵に使わせないようにしよう。w
ゴールドのコマはお金が、もやっとボールみたいなのは経験値入手だったかな。
装備等もあって、強い武器や防具を装備しておけば、それだけタフになったり攻撃UPしたり。
Lvの概念もあり、Lvが上がる事でステータスのアップを上げる事も可能。
基本的に負けてもゲームオーバーはなく、負けても経験値は入ります。


海外で人気が出たゲームで、
日本でもPSP版が発売してから、面白いゲームとして評価されてる感じですね。
僕も今回、体験版をプレイしてみてこれは面白いと感じた。
D3から発売されてるから敬遠されてる事もあるかもしれんが、これは良いと思う。
シンプルなパズルゲームではあるんだけど、熱中度が結構ありますね。
PSP版もDS版も、値段は新品でも3000円未満なので、買う価値はあるかもしれない。
暇な人は体験版のダウンロードをしてプレイしてみたらどうだろうか?