MHF



本当は銀リオのクエストに行きたいところなんだが、現在配信されていないので
代わり・・というか、金桜の2頭クエストに行ってきました。
ソロでクリアできるのか不明だったんだけどもね・・。
戦闘場所が塔の秘境なので、リオレイア亜種とリオレイア希少種2頭と同時に戦う事になる。


戦法としては、まず基本的に1対1で戦えるようにする事が大事。
2頭同時だと、逆襲サルよりも厳しい事になると思う。
支給箱に眠り投げナイフが入っているので、それを持っていってどちらかを眠らせると良い。
塔の秘境はエリアが相当広いんで、エリアの端にどちらか1頭を連れて行って眠らせればおk
後は、起きているもう1頭の方を集中的に攻撃して倒せばおk。
眠らせた敵に気づかれない様に、反対側の端で細々と戦うと良い。

最初の1頭を倒せたら、次に眠らせておいた敵と戦って勝てばおk
個人的には、金レイア(希少種)を眠らせて、桜レイア(亜種)を先に倒すやり方をオススメ。
理由は、希少種は怒り状態になると行動のASPDが異常に速くなるんで
広いエリアを使って戦わないと轢き殺される可能性がぐんと伸びるから。
桜レイアを眠らせて希少種から戦うと、広いエリアを活用できなくなる(桜に気づかれる為)
なので、金レイアを眠らせて、桜レイアから倒すようにすれば多少は楽になる。
桜レイアも怒ればASPDは速くなるが、
金レイア程の速さではないので、狭い範囲でも何とかやり過ごす事は可能。


今回は、桜レイアは討伐で倒したけど、クエスト時間25分掛かった。
火事場+切れ味+攻撃UP大のウォーバッシュでこれなので、時間的にはかなりきつい。
金レイアの体力は減ってないわけですしね(金レイアは体力が通常・亜種よりも高い)


まぁ・・金レイアはタフではあるが、打撃系攻撃に弱い特性を持っているんで
何とか残り1分半で捕獲には成功し、ソロクリアしました(´-`*)
ちなみに、捕獲のタイミングは『怒りの頻度が遅くなる』でしょうか。
通常だとハンマーの場合、縦3×2.5〜3回分くらい行うと怒り状態になりますが、
弱ると縦3×5回分くらいの攻撃を行っても怒らなくなります。
足を引き摺れば解り易いが、足を引き摺らない場合は↑が捕獲の合図と思えばおk


1死もしなかったどころか、回復アイテムも薬草2つ消費だけでした。
やっぱりハンマーとリオレイアの相性は最高ですね・・。らぶらぶです。
動画撮ってたはずなんだが、コマ落ちしてたんで廃棄。
見たい人がいるならもう一度頑張ってみるけどZzz(拍手でも良いから言って貰えれば・・w