MHF?

国民生活センター
消費生活部門の最近の話題(相談データベースから)→インターネット・電話関連→
インターネットに載っている最近の事例にて、MHFと思われる内容の事例が書かれてました。
http://datafile.kokusen.go.jp/wadai/internet1.html
↑ここね(場所説明しても分かりにくいと思うんで貼り付け)
>・オンラインゲーム内で不正行為を防止するソフトが作動するが、効果がないばかりかOSが破壊されることがある。
>・オンラインゲームのアカウントを身に覚えがないのに突然停止された。事業者は電話での問い合わせに応じない。

この2つですね。
OS破壊云々は、うちも数ヶ月前にnproによってPCぶっ壊されてるし(センターには連絡済)
身に覚えがないのにアカウント停止は、他のゲームでも0ではないが、
MHFに関しては格段に多いから、多分MHFが主と思われ(でなきゃ、更新前にも載ってたはず)
電話問い合わせに応じないって文言がその証拠かな。
消費者センターを介した電話でも『答えられません』の一点張りを通したらしいからなw


ガンホーも以前ここに載ったりもしたけど、ここに載るってのは相当な恥だよなZzz