FF4

昨日書き忘れたものを含めて、追加記載。
戦闘中に逃げるとSFC版同様お金を落とす。
技のあんこく以外にも他キャラの効果が変わってたり、パワーアップしてるものもある。
SFC版では、矢は消費する武器でしたが、DS版は矢の消費はしない(いくらでも使える。
なので、ローザの『ねらう』がSFC以上に有効に使える。
矢は消費しない代わりにSFC版よりも値打ちが上がってる。
敵の出現数はDS版FF3よりも改善はしてる(6体出現した事もあるんで)

で、まぁボス攻略のみを載せていこうかな(ミシディアまでは進んだ。

オクトマンモス HP3350らしい(SFC版はHP2350)
基本的に通常攻撃オンリー。
初期状態の時は受けるダメージは15〜20程度だが、ダメージを与えていくと
最終的に受けるダメージは一撃で70近くになる。
セシルは暗黒状態で攻撃、テラはサンダー、リディアは最初はサンダー、後半はケアルラオンリー。
これで十分いけるはず。

アントリオン HP2000らしい(SFC版はHP1100)
基本的にアントリオンは通常攻撃しかしてこない。
目の色が、白と赤に数ターンおきに変わる。
目の色が白い時に、通常攻撃を行うと『反撃の角』でダメージ180程度の攻撃を行う。
目の色が赤い時に、魔法攻撃を行うとカウンター攻撃で大ダメージを受ける。
目の色が白い時は魔法(ブリザド)で攻撃を行い、目の色が赤い時は通常攻撃を行う。
これなら反撃されずに済む。
ギルバートは回復の歌を歌い続けるだけでいいと思う。

マザーボム HPは大爆発するんでわからん(SFC版はHP11000)
最初は通常攻撃しか行わないが、受けるダメージが150〜180程度と痛い。
一定のダメージを与えるとマザーボムは膨らむ。これが大爆発前の合図。
『3・・・』 『2・・・』 『1・・・』表示後、大爆発。
全員が大ダメージを受けるんで、大爆発前に全員防御を行う事。(ヤンは耐えるでおk
防御しないと画像のギルバートのように900近いダメージを受けるんで防御必須。
大爆発後、すぐに回復を行い、その後は全体魔法や通常攻撃で倒せば終わり。


次のボスは四天王のスカルミリョーネだが・・
戦法とかが変わってなきゃ楽なんだが・・まぁ連戦になるんで頑張ろう。

↑どうでもいいけど、16年前の発売したNTT出版さんの攻略本を使ってるZzz
うちが9〜10歳の頃に、お小遣いを溜めて自分で購入したのんw
当時のFF4の攻略本は全部で5冊ありましたね(全部NTT出版だがw
5冊も発売してたが、1冊の値段が500〜800円程度と、今より安く子供でも手が出せた
うちが持ってる3冊は、簡単に言えば
モンスター図鑑と戦法などの、戦闘に特化した本
武器防具アイテムやキャラクター能力など、ステータス関連に特化した本
ゲームの進め方や宝箱の在り処などが記してある、攻略に特化した本 かな。


他の2冊は、
1冊が世界設定やワールドなどの資料設定集系統の本と
イージータイプ専用の攻略本だったかな。
当時のSFC版FF4は、通常用とイージータイプ用の2つのカセットロムが発売されてたのです。
イージータイプはRPG初心者用に設定されてる(うち持ってます・・w
アイテムの名前が違ったり、使用用途の難しいアイテムなどが削除されてたり。
あとは、ラスボスの姿がイージーと通常版では全然違ったりする。


昔の攻略本は、攻略本の名に相応しい出来の本が多かったです。
読んでるだけでも結構楽しいですし(最近の攻略本は何か見てても楽しいとは思えない。
ネットがまだなかった頃の時代なんで、ゲームの情報は攻略本とゲーム雑誌しかなかった。
後は学校の友達との情報共有かなw
うーむ・・懐かしいな。