久しぶりにログイン(狩り)してみたMHF


http://members.mh-frontier.jp/goods/books/0712_tatsujin.html
モンスターハンターフロンティア オンライン 狩猟ガイド 達人ノ書【極】
ページ数160で値段は1600円で、昨日発売したので購入してきました(´-`*)
内容はハンターの基礎知識(3〜20ページ)
モンスター攻略(21〜98ページ) 武具データ(99〜159ページ)


ハンターの基礎知識は、近接武器の基本(切れ味ゲージや威力などの詳細も含む)や
遠距離武器の基本や詳細、各武器の特徴や注意点など結構詳しく載ってる。
モンスター攻略は、モンスター1匹につき2〜3ページを使ってる。
各部位の肉質を数値で表されてたり、素材の入手確率が(%)でしっかり載ってたり
敵の行動パターンが画像+解説付で避け方などのテクまで載ってたり。
狩猟テクニックを敵毎に細かく指摘、PT時の戦略などそれなりに見甲斐がある。
これはちゃんと『攻略本』としての機能を果たしていて、上出来だと思う。
ただ・・個人的には武具データは必要なかったな。
『狩猟攻略に特化したガイドブック』なんだから、余計なものは要らなかったかなってね。
その分値段を安くして欲しかったってのが本音(爆)
本の出来は悪くない。下手なデータしか載ってない攻略本より遥かに役に立つ。


しかし、立ち回り方を熟知してるなら、見ても意味が無い以上は必要ないかもしれないZzz