スパロボOG外伝

とりあえずクリアはしました。どーせ情報は全て公開されてるしネタバレ全開で。
言いたい事としては、終盤のボスクラスの耐久度がおかしい。なんなんだあれはw
ラスト3話ほど前に戦う修羅王アルカイドが乗るエクスティム、HP36万でHPとEN回復大を所持
倒したと思ったらイベントの後、ラハ・エクスティムって名前に機体がパワーアップ。
HP45万でHPとEN回復大を所持Zzz
ラスト1話前に戦うダークブレイン、HP38万でHPとEN回復大を所持。
倒すとパワーアップして、そのまま戦闘続行。HP58万でHPとEN回復大を所持。
ダークブレインとか、復活後は1ターンで18万近くのHP回復とか笑うしかないw
こんな相手じゃロアだけじゃどうやっても勝てねーわなZzz
ラスボスは、シュウのネオグランゾンだったんだけども、HP38万でHP回復小。ENは大。
歪曲フィールドは付いてるけど、アルカイドとダークブレインの方が強いです(´・ω・`)
縮退砲はアニメの出来は良かったけど・・あんな派手なら威力もっと上げても良かった気も。
ネオグランゾンは、無敵に近いくらいの強さにしても良いと思うんだよねZzz
SFC版第3次とEXのネオグランゾンの強さは失笑するくらい強かったしな・・w


まぁ、クリアしての感想としては、基本的には面白かった。
・・って、それだけじゃ感想にならんなw
物語自体がアッチコッチ行ったりと忙しい+後半が詰め込み過ぎてて逆に纏まってない。
今回のお主な敵勢力は、ダークブレイン&デュミナスと、修羅の2勢力だったんだが
後半最後の方で、一気に勢力を壊滅させる感じで、呆気なさすぎる。
全部で36話しかなかったんだが、40話くらいにして
前半20話は修羅を主に、後半はダークブレインを主にって感じで、OG1の様に分けた方が
良かったんじゃないかと思う。
5話おきくらいにクライウルブズのイベントステージをやらせる感じでさ。


僕のプレイは機体無改造プレイなので、そこまで気にはならなかったんだが、
今回のOG外伝のやり方では
使える機体が前半〜後半近くまでコロコロ変わってしまうので、機体改造がし難いんだ。
鍛えても10話近く使えないなんて事もざらにある(最悪、使えないまま終わる事も。
急いで外伝を作り過ぎたんじゃないかねこれ。
まぁ、スパロボらしい予想だにしない展開等もある事はあった。
デュミナス配下のデスピニスが仲間になったり、アクセルはともかくアルフィミィ生存とか。
デュミナスが自分の名前すら間違えてる程のぶっ壊れ状態だったりw(本当はデュナミス)


OG3に明らかに続くと思われる終わり方をしているので、外伝をやらないと
多分OG3をやっても全くわからない展開で泣く事になるかもしれない・・w
つーか、あれでOG3出なかったら、謎があまりに多すぎるしな。
例えば、
ツェントルプロジェクト(AI1関連)まだAI1は戦闘に出れるまでは完成してない。
イェッツトレジセイアは30話で大破したが、ラズムナニウムって自己再生+進化能力持ってる
金属細胞を投与されてるから個人的に死んだとは思えなかったり。
サルファのトウマが出てきたので、OG3で雷鳳が出てきそうな気も。
OG2で誰かがダイナミック・ゼネラル・ガーディアンが全部で4機あるない言ってたし。
OG1でイングラムの夢の中に出てきたウォグレーは出るかどうか。因子まだ足りないのかね。
ニブハル補佐官、正体はゾヴォーグの人っぽぃ?
ウェンドロが信用してないって発言があったし、穏健派な感じはするがまだ不明な点が多いし。
鋳人って超機人(妖機人?)が現れたし(龍虎王に敵対意思は示したがそれ以外は謎)
Gコンパチブルカイザーは、まだ本来の力が出せないままだし。
他にも結構あるけど思い出せないZzz


とりあえず、外伝ではクライウルブズが妙に目立ってた気がするんだよね。
OG3が出るなら、AI1がラスボスになる可能性もありそう。
おーるいんわん だっけ。過去作品のラスボスの中ではスケール大きい方だしの。
それ以上のスケールあるラスボスって残ってるのかな・・(ケイサル・エフェスくらい?