アンケート調査を受けてみた


何か我が家に電通リサーチからのアンケート調査のご協力のお願いだかなんだかってのが来た。
これ、1年か2年くらい前にも我が家に来た気がする。
その時は環境問題だかなんだかに関してのアンケート調査だったがw
http://www.dentsuresearch.co.jp/
↑ここがアンケート調査をやってるみたい。
まぁ、今回の調査は電球とエアコンと掃除機に関するアンケート調査だったな。
OO電球を知ってるか?とか、OO社のOOエアコンを知ってるか?とか。
一つ一つ各社商品のコマーシャル(全部で20くらい)を見せられて、
見る度にこれを見てどう感じたか とか、9つくらい選択肢があったかな
『CMソングが耳に残った』とか、『商品に興味を感じた』とか、そんな感じの。
後は、掃除機・エアコン・電球で購入するとしたら何を第一に考えるかとかの質問も。
それらの質問に口頭で答えていく感じで、雑談も混ぜつつ1時間くらいのアンケート調査w

それが終わると、図書カード1000円分貰えた(*ノノ)
前のアンケート調査の時は500円分しか貰えなくて、調査員に文句言ったんだが
そのお陰で1000円になったのかどうかは定かではないZzz