MHP2G

昨日のレイア希少種


昨日のコメントにて、骨塊G+裸では20分針討伐は無理があるってのがありました。
ただ否定するだけではアレなので、実際に自分でやってみて証明する形をとってみた。
その方が述べてた装備よりもスキルが見切り+2と、少し弱い防具になりますが。


攻撃特化思考(攻撃重視思考の方がいいか)で挑んだ場合、自分はこの↓タイムで討伐クリアになる。

G級リオレイア希少種クエスト、7分2秒で0死討伐完了です。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080419#p2
↑以前挑んだやつだと、0死の14分52秒での捕獲クリアです。
これだけの差が出る理由は、攻撃型と回避型(防御型)のどちらの状態に精神を置くかで変わる。
『精神を置く』とか、ちょっと言い方が凄いがw


以前挑んだ方(カテゴリーに入れてるやつでもあるが)は、回避重視思考で戦闘をしている。
回避重視思考=回避する事を最優先で考えて行動しているので、手数が減るわけです。
攻撃を行う場所(部位)も、安全重視の為に少しでも危険のある場所での攻撃は行わない。
だから火事場でやっていても、約15分ってタイムになる。
昨日の日記で書いた裸クリアは、回避重視思考なので約30分での捕獲と遅いわけです。


攻撃重視思考でやる場合、少しの隙も基本は逃さない、回避よりも攻撃を重視した感じになる。
故に被弾の可能性が回避重視よりも上がるが、攻撃重視だからって避けないわけではないw
なので、上手くやれば0死で結構なタイムでクリアが出来るし、
裸でも当たらなきゃ良いだけなので、上手くやれば20分針のタイムも十分に出るわけです。
ただ・・攻撃重視思考は、慣れがないとあっとゆーまに死ぬ事も・・Zzz


これに関しては以前
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080416#p1  (Gガルルガ回避重視思考)
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20080428#p2  (Gガルルガ攻撃重視思考)
で書いた事と殆ど同じですな。
攻撃重視で動くと回避重視の火事場よりも半分くらいタイムが早くなるZzz
ま、いくら良い装備でも、
無意識であっても回避重視での動きを行えばそれだけタイムが遅くなる って事です。


今回裸で挑んだ理由は、2Gになってからスキル必須ゲームって言葉が某所では聞かれるように。
でも、立ち回りと慣れさえあれば、別にスキルなくてもやれるよって事の証明です。
防具も装備してないのはその極限と言えるかもしれないが。
他にも、
ガノトトス・ガルルガ・クック系・レイアレウス全種・ラージャン辺りはハンマー裸可能と思う。
ディアブロスも閃光と音爆弾があれば不可能ではないし、
弓裸ならグラビモスラージャンティガレックス辺りなら比較的楽だと思う。
ナルガクルガも裸片手剣クリアの人いましたよね(あれは村上位だったみたいですが)
他はやってみないとなんとも言えないが・・。
防御系スキルは、あれば便利です。でも、多用しスキル前提でプレイし過ぎると
=スキル前提に慣れてしまい、スキルを外した時に立ち回りにて対応が出来なくなる。
確かに、ディアブロスなどの咆哮がスキルがないと防げない。そんな攻撃も敵は使ってくるが、
耳を塞がれても普通の装備でプレイしてる以上は、1撃で即死って事はそうありません。
追撃でダメージを受けても、その後に立ち回れるようにしておけば何ら心配もなかったりする。
追撃ダメージを受けない可能性が少しでもあるなら、その受けない立ち回りを探して覚える。


・・スキル必須って声が結構上がったりしてるのは、多用し過ぎたからじゃないかなって。
個人的には思います。
だからと言って、現状のモンハンの一部の理不尽に不満がないわけでもないがw

昨日のプレイ



G級のクシャルダオラに挑んできましたよ。
やっぱりテオと同じでクシャルも苦手です(´・ω・`)風ブレスにはそうそう被弾しないが
転倒時に頭狙い難いし、龍風圧が邪魔だし、ちょこちょこ動きまくるしZzz
やり方は頭ではわかってるんだが、対応が全然出来ませんZzz


結局、1戦じゃ討伐は出来ないで、2戦目で討伐クリアって感じでした。
1戦目の時点で角折りは成功していたので40%以上のダメージを与えている事は確実だが・・
7割くらいのダメージは与える事が出来てるのかなー・・わかんないが。
リオレイア希少種とは大違いの結果で笑うしかないw


1戦10分針討伐とか、次元が違う世界です・・Zzz
とりあえず、オオナズチも早くクリアしてミラバルカンを出してしまおうと思います。
その後は、何かしらの要望をやってみようかな。