センサー以前より進化中かも

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2008/080729.html
ニンテンドーDS用機器に対する法的措置について・・のやつ。


ここ最近、DSソフト等では何かしらのコピー対策が取られてたりしてました。
有名なものではスクエニドラクエ5にてコピー防止機能が導入されてたやつかな。
エミュでプレイすると最初の船から出られないとか、面白い対策だったっけかw
まぁ、そういった対策を取るソフトがここ最近多くなってたんで
マジコンそのものに対して何かしらの対策を取るんじゃないかと思ってたんだが、
遂に輸入・販売行為の差止を求める訴訟を起こしましたね。
これでマジコン終了のお知らせ・・とはならないとは思うが・・イタチゴッコだしの。
別の対策を考えて販売する可能性は十分ありえそうだよな。
でも、行動を起こしたって点に関してはGJと言いたい。


基本的に所有物のバックアップ目的でのコピーはOKなんだけども
コピー防止の対策などを導入してある場合、それを解除するだけで違法なんだよね確か。
勿論、解除する為のアイテムを作って販売するのも違法なわけで
今回、それに触れたってとこだの(多分)
実害が無ければまだしも、ソフトメーカーにとっては実害が相当大きいのもあるしな。
つーか・・

↑見事なまでに、提訴された会社の代表取締役全員が日本人ではない・・w
流石コピー大国と言うか・・それを安易に購入する日本人も日本人だが。
ってかファミ通のサイトでも堂々と販売されてたような記憶があるんだが、気のせいか?
こないだゲームを買い取りに出した時に利用したソフマップにも確か置いてあったな。
『使い方の分かる人だけ購入してください。店員に聞いても答えません。』
見たいな紙が貼ってあったのを覚えてるよ。




ま、個人個人の使う使わないに関しては、とやかく言うつもりはない。
考え方に違いはあるんだし、諭せるほど出来た人間でもないし。
ただ、うちは使わないし、欲しいゲームは普通に購入します。
ゲーム好きだからこそ、それに反するような行為はしたくないって感じかねぇ。
うちらが買わなきゃソフトメーカーは稼げないわけで、ゲーム作れなくなっちゃいますしね。