昨日から配信が始まったクエストで、双壁!黒き熱風
大闘技場にて、G級のグラビモス亜種2頭と戦うクエストです。
前作のMHP2にも同じクエストが配信された事がありますが、仕様が少しだけ違ってます。
P2では支給箱の中に入ってたモドリ玉2個が2Gでは無くなってる点とか
P2ではグラビモスが上位でしたが、2GではG級だったりとか・・ね。
体力や肉質もP2と2Gでは多分違うと思う。


双壁!黒き熱風のグラビモス亜種は、体力5060 全体防御率70
黒のカタクラフトでは、体力4620の全体防御率70なので、このクエストより上。

↑持っていったアイテム。
調合書1〜3 回復薬10 回復薬グレート10 活力剤10 強走薬グレート5
秘薬2 守りの護符・爪 素材玉10 ペイントボール 閃光玉5 モドリ玉
捕獲用麻酔玉8 ネット2 トラップツール2 落とし穴 シビレ罠 砥石20
ハチミツ10 光蟲10 ケルビの角10


ネコスキルにて、ネコの調合術【大】を発動させてます。
まず結果を載せてしまいます↓

1死の31分21秒で両捕獲クリアって感じでした。
ちょっと時間が掛かったけども、毒属性ハンマーを使ったのが遅くなった理由かな。
上手くやれば20分台も出せるはずなんだが、毒属性の発動が甘かったのが原因。
特に甘かったのが2頭目の戦い・・だな(3回くらいしか毒に出来なかった。


装備は↑の画像の通り。
毒槌【鳥兜】+うち愛用の胴系統倍化便利防具を使用。
スキル:真打 捕獲の見極め 砥石使用高速化 ダメージ回復速度+1 不運
うちは使わなかったが、まともな人なら高級耳栓or回避性能+2スキルを付けた方がいい。
攻撃を行わないオトモアイルーが居ると多分楽になると思われる。
グラビがオトモアイルーに熱線攻撃してる時に尻尾への攻撃が楽に狙えますからね。

戦闘に関して。
闘技場の高台まで進んで、グラビモスを1頭だけ誘導してからモドリ玉で戻る。
2分経過後に大闘技場内に進入すれば、タイマン戦闘が可能ではある(P2と同じ。


毒ハンマーで挑んでいるので、基本は溜め3回転で毒化させながら戦う事になる。
隙を見て、溜めながらグラビモスに近づいてから足or腹に向かって回転。
尻尾に届きそうな時は尻尾に回転がオススメ(肉質が軟らかいので武器ダメージも狙える
回転にて毒属性が発動してたら回転が終わるまで毒エフェクトが必ず出続けるので
ダメージを受けてでも回転し続けた方が吉。
グラビモスが毒状態になっても、回転し続けて毒を蓄積させるといい。
毒の蓄積は、他の状態異常と違って毒状態になってても蓄積するので、
毒状態が解けても、毒が蓄積しきってった場合は即また毒状態になるのです。
まぁ・・運が良ければの話ですけどね。
運が悪いと毒エフェクトが全然でないんで、毒状態を維持させるのは困難です。


水属性ハンマーor無属性ハンマーに関しては
有効ではないって事は無いんだけども、毒の方が効果が高いので、
毒ハンマーで行った方がギャンブル性は高いが早く終わる事の方が早いと思う。
グラビモス亜種は毒耐性がそれほど高くなく、オマケに毒化すると1分で480ダメージ
しかし、毒ハンマーで行くとしてもハンマー自体の威力も当然大事ですけどね。
毒槌【鳥兜】なら、攻撃力も十分高いので打撃で与えるダメージもかなりのものになる。

ちなみに、1死の理由は熱線2連続による焼死。
1回目に熱線で焼かれて吹っ飛んだところに再度吐かれた。
左は壁だし、武器は出したまま倒れたんで緊急回避も出来ないしで死しか見えなかった。
回避性能系のスキルがあれば、横にローリングで死ななかったかもしれない。
回復アイテムの使用量も多く、回復薬グレートは調合込みで使い切りましたね。
回転攻撃なんだが、毒エフェクトが出ない時は溜め2に派生させた方が良いんだけども
どうも操作が遅かったみたいで何度も回転しきってたりで、余計な被弾がちと多かったZzz


1回目の挑戦だったしやり直そうか迷ったけど、面倒なんでこれでいいかなって。
2回も3回もやったら流石に疲れるからのZzz
上手くやればハンマーでも20分針台出せると思うよ。
以下動画↓



youtubeが重いなら↓zoomeの方に行くと・・多分こっちなら軽いと思う。
高画質で見るならyoutubeに直接行って見ればおk
http://zoome.jp/kumu/diary/25