MHF


霞斬剣【絆】が完成したのに、昨日書き忘れたのでこっちに追記。
攻撃力266龍属性100、斬れ味はスキル込で白で、見切り+1で会心率100%になる。
ちなみに、見切り+2にしても100%以上にはなりませんでした。
武器の斬れ味が緑以下になると会心率100%ではなくなると思うが、
見切り+3くらいにしておけば多分、斬れ味赤でも会心率100%維持すると思うw
武器の威力に関してだが、攻撃力266ってのは双剣としては大して強くない。


無属性双剣にブロスブロスブロスってのがあるが、これは攻撃力336あるし。
属性双剣でも、攻撃力300↑+属性値300↑って双剣もあるので。
でも霞斬剣が強い理由は、会心率と長い白ゲージにあると思う。
見切り+1を付けるだけで100%の確率で攻撃1.25倍になるんで、
攻撃力の表記以上にダメージを与えれる武器って事になる。
ぶっちゃけ、無属性双剣のブロスブロスブロスよりも強いです。
無属性なので、属性双剣で弱点を突くのと比べると負けるけども・・w
万能って意味では最高の双剣かと。会心エフェクト+龍属性エフェクトも派手だし。

で、昨日は、竜玉確定クエストの『蟹や魚竜の舞い踊り』を1回やってみました。
上位ダイミョウザザミ+上位ガノトトスと同時に戦うクエストです。
ザザミに関しては5分もあれば討伐で終わらせる事も容易いんだが、
問題はガノトトスかな・・。
密林のガノトトスはエリア移動を砂漠以上に頻繁に行う(2分半くらいで移動)
海から出てきてもすぐに海に戻ってしまう、
海から水ブレスを吐き出すだけ吐き出して、地上に来ないでエリア移動する事も。
なので、ソロでやると火事場でも時間が掛かるんですよね・・(´-`;)
音爆弾使っても出てこない、海と陸地を行き来するだけなパターンも多いしw
竜玉1個確定とはいえ、これを1日に何度もはちょっとできないですZzz
確定ではないけど他のクエストで手に入れる事を考えた方が良いのかも・・・

気分転換に下位クシャルダオラの翼膜狙いに。
翼を破壊しても翼膜が確実に出るわけではないので、痛いとこです(´-`;)
下位だから古龍とはいえ強くはないんだけども、何度もやるのはねぇ・・w
一応古龍の血も手に入れる事が出来るんだが、昨日は1個も入手出来ず(翼膜2個のみ。

クシャルダオラのハンマーでの翼破壊方法

クシャルダオラの翼耐性は90で、2回怯むと壊れるらしいので
1:頭を狙って転倒させる(翼には攻撃しないようにする事)

2:転倒中の翼に向かって縦3を1回行う。
3:顔と前足の間に入って縦3で怯ませる(転倒中・飛行中は翼を狙ってはダメ)
4:怯んだら頭を狙って転倒させる(翼には攻撃しないようにする事)
5:転倒中の翼に向かって縦3を1回行う。

6:顔と前足の間に入って縦3で翼が壊れるまで行う(転倒・飛行中は翼狙うな)

この方法がハンマーでは1番早く壊れるかもしれません。
ハンマーは攻撃力1000↑で白ゲージを維持してる事がおそらくは絶対条件。
転倒中や飛行中は、翼の破壊を行う事が不可能な仕様になってるが、転倒中・飛行中でも
翼の破壊蓄積を行う事は可能なので、これを利用して、転倒時に蓄積させてしまう。
これによって大剣や太刀でなくとも破壊が容易になるってわけです。


うちがやってる方法は、↑よりも結構大雑把な方法(それでも破壊出来てた)だったが
昨日詳しく調べて実践してみたら、かなり早くに翼を壊す事が出来た。
この方法は、クシャルに限らず
ナナやテオでも肉質や翼仕様が同じなので同様の事が出来ると思う・・多分。
MHP2Gでも同様の事が出来ると思うが、2GはMHFと違って武器の威力が高過ぎるので
転倒での縦3×1回で蓄積リセットされてしまうだけのダメージになるかもしれない。