MHP2G

http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
数日前ですが、MHP2Gの総売上が240万本を突破してたり。
250万本も近いかもしれませんね。
未だに週1万本前後売れてるみたいで、PSPゲームとしては考えられない売り上げZzz
で、まぁこんだけ売れたわけですが、
そろそろこの話題を書いてもいい時期かなと思うんで、書いてみる。


モンスターハンターポータブルシリーズでは、
他のゲームと比べても改造を行うプレイヤーの数が非常に多いと感じる。
MHP1では悪魔武器・天使武器、MHP2では悪魔武器、MHP2Gでは悪魔アイルーが有名か。
改造なんで、他にも
NPCのお店にて、全ての武器や防具・アイテムが購入できたりもするし、
農場MAX・金MAX・勲章称号MAX・改造クエスト・斬れ味落ちない・ダメージ受けない
とか、色々可能ですよね(ボタン1つで敵その場で即死なんてのもあるらしい?


↑この手の改造を利用する人、みんなはどう思ってるんだろう。
そして、悪魔アイルーを利用してる人は何を目的・理由としてるんだろう・・と。


うち個人としての意見は、改造は反対です。
趣味としてる自分としては、改造行為ってのはプライドが許さないってのもある。
ゲームは遊びだけど、遊びなら良いやと妥協するのは個人的に嫌いでw
うち、何もしてない時は妥協しまくりなんだが、何か行動してる時は妥協しない性質で。
ただ、改造データを使う人を否定はする気はない(ネットゲームとは違うし。
改造データを使う人を否定はしないんだけども、1つだけ気になってる事はある。
改造データを使ってる人の中に、改造データを使ってる事の自覚がない人が居ると思う。
2Gになってからアイルーの配信が可能になったが、これが1つの原因と思われるが。
改造が出来ない人でも簡単に悪魔アイルーを手に出来てしまいますからね。
悪魔アイルーを受け取ってセーブしてしまった時点で、そのデータは改造データ。
自分のデータは改造データであると自覚はして欲しいと思うかな(オフ専で利用を。
改造データでマルチ・オンしてしまうのはご法度だと思う。かなり。
勿論、友人がOKしてるなら良いと思うけど、黙って・・ってのは相当悪質・・と思う。
ってのがうちの考えかな。