クロノトリガー


総プレイ時間は5時間半ほど。
地下水道跡→32号廃墟→工場跡→時の最果て→メディーナ村→ヘケランの洞窟→
ゼナンの橋→デナドロ山って感じに進めて、
デナドロ山の奥地に居るボスの、グランとリオンの撃破に成功したとこかな。


グランとリオン撃破時のLvは、
クロノLv13 マールLv13 ルッカLv12 ロボLv14


このLvでグランとリオンは苦戦するかもとは思ったんだけども、案外楽に倒せたねぇ。
クロノ、マール、ロボの3人で挑んで、
クロノは回転斬り、マールはアイス、ロボはロケットパンチで基本攻撃を行って
グランとリオンが竜巻エネルギーを溜め始めたら、クロノのかまいたちでかき消し。
回転斬り・アイス・ロケットパンチの威力は大体100〜140前後。
敵の攻撃は大体1撃で70〜90前後なので、ダメージを受けたら
ロボのケアルビームorマールのオーラで回復・・または2人技のオーラビームで全体回復。
グランとリオンのHPは3600なので、
攻撃オンリーでいければ10ターンちょっとで終わるが、回復等も行わないとなので
20〜25ターン程、耐える事が出来れば倒せる計算。
クロノに消費MP半減アクセサリの、シルバーピアスを装備しておくと便利かな。


この後は原始→現代→中世→魔王決戦の流れだっけ、多分。
今のとこはSFC版やPS版と何も変わらないですね。
所々にアニメムービーが挿入されているので、SFC版と比べたらその辺が進化してるくらい。
・・と言ってもムービーはPS版にもあったので、PS版と比べたら何も変わってない。
ロードはほぼ0な感じなので、ロード嫌いな人はイライラせずにプレイできると思う。
SFC版とロードに関しては全く同じだと思っていいかな。
BGMに関しては、DS版はやっぱりちょっと劣化してる感じはしますね。
ラヴォスのテーマとカエルのテーマでは特にそれを感じたかな。
ヘッドホンかイヤホンを付ければ音質が良くなるんで、そこまで気にする事もないけども。