昨日の。

昨日は中国版MHF(HUNTER BLADE)のパクりの件で色々と書きましたが、
実は日本でも昔は欧米の商品を模倣したりしてたんですよね。
技術的な意味でのパクりは日本や中国に限らずどこの御国でも珍しい事ではないしね。


ただ、日本と中国での大きな違いは
日本→模倣・参考にした事を告白し、オリジナルよりも品質を改良・改善、独自性を盛り込む
中国→パクった事を認めず、オリジナルよりも質が悪い・粗悪、劣化コピーであり独自性無し
だと思う。
昔の日本人は欧米文化に憧れがあったし、それを追い求める行動の1つが模倣だったわけで。
模倣物以上の物を作ろうとする気概・向上心があったから、昔は彼是言われたが
今の世界に認められた日本ブランドがあるんだと思う。
中国は模倣物以上の物を作ろうとする気概・向上心もなく、ただただ利益・お金の為だけに
模倣しているような感じがする。


ま、何にしてもパクられた側はたまったもんじゃないだろうな・・w
中国は独自性を盛り込める・向上心を持ったら一気に強くなると思う。今はまだダメだけども。