MHF

昨日は6.0アップデートの日だったので、ログインしてきましたよ。
30日の支払いも済んだので、1ヶ月間はMH3との同時プレイになるかな。
ってか、MH3とMHFは操作方法が違うので・・困ったもんで操作方法を忘れてる罠。
ハンマーの基本動作に関しても違いうので、完全に腕を取り戻すのには少し時間が掛かりそう。
とりあえず、気になってたラスタとキャラバンに関してですが
ラスタとキャラバンに関しては別の日に記事にするとして、他の部分に関して書いてみる。

調合屋がパワーアップし、特別調合にて『大激運のお守り』が入手出来るように。
http://members.mh-frontier.jp/topic/payment/info/bptp/01.html
↑大激運のお守りに関しては、ここを見れば分かると思う。
簡単に書けば
>効果A:クエストクリア後の報酬の入手確率が上昇!(激運スキルと同様)
>効果B:さらに、各報酬の個数がそれぞれ15%の確率で「2倍」になることも!

だそうで、クエストに持っていく事で効果が発動します(発動後は消費します)
運気スキルが発動していても大激運のお守りが優先発動するそうで。
超激運のお守り(継続コース特典アイテム)とは併用が可能らしいですね。
大激運のお守りの調合素材は課金アイテムの『OO生産券』なので、アイテム課金してない人は
あまりご縁のないアイテムになるかと(´・ω・`)

マイハウスの改装が可能になりました。が・・費用が高いので利用出来る人は少ない気がする。
格式の高い改装→20000ギルド貢献ポイント
自然を感じる改装→25000ギルド貢献ポイント

ギルド貢献ポイントはラスタの強化などに必要になるポイントだが、アップデートで
他への利用も可能になったと言うところですね。


ギルド貢献ポイントの入手方法ですが、適当なクエストに行ってクリアする事で貰える。
1分=1ポイント。
48分クエストを行ってクリアすれば48ギルド貢献ポイントもらえます。
仮に自然を感じる改装にする場合、0ポイントから25000ポイント集めるのに必要な時間は
25000÷60=416.6666.....なので、約416時間35分必要になります。
うーん・・(´-`;)

ハンマーですが、謎クエハンマーが登場したらしいです。
どう見てもハンマー投室伏広治氏が使ってたハンマーにしか見えません。
欲しいけど謎クエだからなぁ・・糞面倒なんだよね。


細かい部分ではまだいっぱいあるんだけども、大まかなものはこんな感じかな。
オルガロンエストにもPTで行ってきましたのでその記事も書いてみる。

最初はHR61↑から挑める通常種のオルガロンに行ってきたんだけども
MH3の操作に慣れてしまっていた為、腕がガタ落ちしてて酷い状態だったorz
高防御防具で挑んでなかったらおそらく死んでたでしょう・・。
リハビリ相手でいきなり新モンスターのオルガロンは厳しかったけども、5回ほど回したら
ある程度感覚は戻ってきたんで、剛種オルガロンエストに挑む事になったんですわ。


通常種のオルガロンは1頭しか出てこないんだが、剛種オルガロンは2頭同時で戦う事になる。
敵のパターンは行動等の詳細は今度通常種のソロをやる時に載せるが、簡単に書くと
カム・オルガロン(雄)は攻撃特化型で攻撃力が高い(剛種は怒り時防御750位でも即死)
ノノ・オルガロン(雌)はスピード型で素早い攻撃を主とする(攻撃の威力は少なめ)
閃光玉は効かない(通常種は効くらしいが)+閃光反応で即怒り状態に移行。
落とし穴は避けてしまうので効かない(眠らせた場合は効果がある可能性はあるかも)
シビレ罠は効果あり。
音爆弾は聞いたって話を耳にしていないので、おそらくは無効だろう。
毒・麻痺・眠り・スタンはいずれも有効で、特に麻痺に関しては効果が高い。
部位破壊すると必ず怒り状態になる。
怒り状態の時にランダムボールを当てると怒りが強制的に解ける。
剛種の2頭同時に関して、分断はほぼ無理(5分で2頭とも移動する習性がある)
1頭が弱って巣に戻った際、弱っていない方も巣に戻ったので、常時リンクしている可能性も。

簡単に書いたらこんな感じかなぁ・・とりあえず挑んだ結果は↓

1死5分針でクリアに成功でしたね。
・・と言っても、剛種オルガロンに挑んで4回目での初クリアでしたけどもw
みるヴぁ様死に過ぎで
正直、リハビリプレイで剛種はきついYO!・・マゾくて楽しいけど^p^


戦った感想としては、ガチ専用モンスターと言ったところかもしれない。
通常種では閃光が効くのに、剛種になると効かなくなったり
角笛ハメ・罠ハメ・拡散祭り、いずれも効果が薄い(2頭居る為)
某所の攻略のプロ達も1日経っても上手い攻略方法(ハメ等楽な)が見つかっていない。
少なくとも従来の方法では分断したりハメを行う事が出来なくなってる。
剛種キリン・剛種ベルキュロス・剛種テオにて
ハメをやらないと倒せないからハメをやってたって人にとっては剛種オルガロンは無理だろうな。
即死級の攻撃があり、2頭同時で攻撃してくるわけで。
求人区が相当カオスになりそう^p^
↓剛種オルガロンエストPT動画↓

個人的に、モンスターに関してはかなり完成度が高いと思う。
機械竜と言われたベルキュロスとは違ってモンスターハンターらしい狼に仕上がってると思う。
難易度の高さもまた良い感じ・・剛種はこうでなくちゃ。