MHF


面倒なんで画像だけ置いときます。
これでどれくらい攻撃力が上がっているのか、確認する事は出来ると思う。
1つ言える事は、スキルポイント80も使ってたったこれだけの上昇量ではゴミスキル。

ラヴィエンテ、大討伐クエストに関して


大討伐クエストのルールは↑の通り。
大討伐クエストの参加申請はキャラバンのねーさんに話し掛ける事で申請する事が出来る。
ランドの移動を行うと参加申請が解けるので要注意。
回線が切れて落ちた場合も同様に参加申請が切れてしまうので注意かな。
特に、ラヴィエンテクエスト中に落ちたりすると戦線復帰するのは難しいかもしれない。
最大32人まで参加出来る(大抵32人参加してる)が、
ランド移動したり落ちてしまったりすると参加状態が解け、31人になる。
大討伐クエストは『空きさえあれば途中からでも参加する事が出来る』ので
1度落ちてしまえば、他の誰かが参加して空きを埋めてしまうので・・・。
回線等が原因で落ちてしまって再度ログインし、同じランドでもう一度参加申請する場合は
疲れて抜ける人や落ちてしまった人が出るのを待つしか方法がないw

大討伐クエストは、最低24人集まらない限りはクエストの受注・参加が出来ない。
24人以上集まるまでは戦闘行為は一切ない。
24人以上集まり次第、クエストが始まると思えばおkかな。
大討伐のおきてにて、『討伐士気が0になると、大討伐は失敗。』とあるが、これは
エストが開始状態になると時間経過で徐々に下がっていくゲージで、制限時間だと思えばおk。
戦闘画像の左上の水色の小さなゲージが討伐士気ゲージになります。


ラヴィエンテクエストだけども、大きく分けて3段階あると言えばいいかな。
前半戦、中盤戦、後半戦の3段階。
前中後で討伐士気ゲージも分かれており、おそらくは各1時間の計3時間で設定されてる。
つまり、前半戦で1時間以上戦えばクエスト強制失敗。
前半戦を突破しても、中盤戦や後半戦で1時間を突破してしまうとクエスト強制失敗。
前中後で、ラヴィエンテの攻撃動作や体力には違いがある。
正確には体力というより、多分撃退(後半は討伐だが)可能な体力に差があって
後半になればなるほど撃退に必要な体力が多くなってるんじゃないだろうか。
攻撃動作に関しては最初はまだ温いんだが、後半になればなるほど凶悪になっていく。
特に討伐直前になると超本気モードになるといえば良いんじゃないかね・・w


ちなみに、前半戦、中盤戦、後半戦の3段階と言ったが、正確に言うと
前半戦の昼間→前半戦の夕方→前半戦の夜→中盤戦の昼間→中盤戦の夕方→
中盤戦の夜→後半戦の昼間→後半戦の夕方→後半戦の夜

と言った感じに、正確に言えば最低9連戦する必要がある。
体力を減らし切れていない場合、時間が移行しない(昼間→夕方にならない)ので
場合によっては10連戦を超える状況になる事もある。


ラヴィエンテクエストは、クエストの外(キャラバン)から支援を行う事が出来る。
http://milvales.blog121.fc2.com/blog-entry-309.html#more
支援に関してはみるヴぁ様が日記に詳細を書きました↑・・簡単に書けば
大討伐クエストの参加申請を行った後、クエストの受注・参加はせずに外で待ってる。
そのうち大討伐パーティから『OO支援お願いします』と言われるので、言われたら
それに適したアイテムを該当NPCに話し掛けて使用を行えば(渡せば)
エスト内で支援の効果が発動する・・と言えばいいんだろうか。
この支援もかなり重要なお仕事で、ラヴィエンテの怒りを静めたり、復活回数の回復
ラヴィエンテを毒状態にしたりと、支援担当がいないとクリアは不可能。

あまり長々と書いてると長くなりそうなので・・挑んでみた結論としては
2回挑んでみて2回とも失敗でした。
1回目はHR制限のない完全自由ランドで参加をし、中盤戦の夜辺りで失敗だったかな。
2回目の時はHR100↑自由ランドで参加。
韋駄天ランカーの人がいっぱい(プロハン集団)の場所で参加出来たんだけども
後半戦の夜で突破出来ずにクエスト失敗\(^o^)/
プロハン集団の集まり32人で参加してもクリア出来ないとかどんだけ強いのこれw
後半突入までで数時間掛かっているので、数時間がパァになったと思えば。


武器自由でやったんだけども、2回やった感じ+情報を得た限りだと
低HRが参加したら絶対クリア出来ない。
どうしても参加したい場合は、低HRは戦闘支援活動オンリーで動く以外にない。
プロハン集団で挑んでもクリアが出来なかったので、
完全武器自由は厳しいと思ったほうがいい(オススメはランス3+笛1らしい)
全員武器指定にする必要はないと思うが、ある程度は指定した方が討伐可能性は高いかも。
あと1度参加した場合、基本的には途中抜けはダメな仕様になってると思う。
32人全員が本気になって討伐まで挑み続けないと、1人2人がサボったらクリアは無理。
ただし、戦法が確立されれば分からないけどね。
よーは、参加する場合は数時間の拘束は覚悟しろって事です。
もっと簡単に言えば、このクエストは50分ではなく180分です。と思えば・・w


個人的に、HR17以上で挑めるように設定したのは明らかに間違いだろ・・と思う。
戦闘中に死んでもラヴィエンテではあまり痛手はなかったので、そこは安心したが
ラヴィエンテの体力が高過ぎだし、攻撃力もぶっちゃけ高いです。
うち、防御力1000↑ので挑んだんだが、それでも何度か死にましたよorz
あまりにも戦闘が長いのと、失敗した時の凹み感も異常。w
討伐出来たところもチラホラありはするみたいだが・・
今はまだ興味本位で参加する人とか居ると思うが、そのうち廃れる気もする・・。
3時間ラヴィエンテぶっ続けは飽きる+時間に追われてる状態なのでトイレが(ry
進化武器、完成させるにはあれを数十〜数百回やれば完成するんでしょうかね・・?w
2回しかやってない+両方失敗したが、仕事をした時より疲れたのは確実です。



動画は3つ・・一番上が前半戦、真ん中が中盤戦、一番下が後半戦になります。
3つとも場所とBGMが違うので、興味と時間があれば。
前半戦は1回目に挑んだ時ので、中盤と後半は2回目に挑んだ時のになるかな。
中盤と後半はあえて死んだ時のをアップしてみた。
死なない事も多かったんだが、やはり高防御でも数える程度ではあるが死ぬ時は死ぬorz
死亡率を減らすって意味でもランスが有効なのかもしれませんね。
突進で攻撃し続けれるってのも大きいですし。
全部見るのが面倒な人は・・明日の日記に、ある程度ラヴィエンテの攻撃動作を纏めた
動画を置くので、それ見て貰えれば。


クリアしても今はまだ進化武器ハンマーが存在しないから、うちは意味ないんだけども
一度だけでもクリアはしてみたいとこです・・強いランス1本用意するしかないんだろか。
ハンマーも相性悪くはなかったけども、やはり被弾の方がちょっとな・・w
すぐにガードが出来、突進でダメージが簡単に稼げるランスは最高相性だよね・・。